友人と忘年会ランチ  & 町の本屋さん☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日からお正月休み!

まだまだやることは残っているけれど、友人とランチ忘年会へ。

やっぱりこれがなくちゃね。

美味しいお料理と、楽しいおしゃべりと、最近の気づきのシェア。

年末の穏やかで平和な時間が流れている。。。

 

 

変わりないことに安心したり、変容していくことにワクワクしたり。。。考えてみたら、面白いですよね。

 

 

さあ、今年もあと3日。

大人女性のみなさん、何かと忙しない時期ですけれど、なんとかひとりと時間をつくりましょう。

今年のうちに、一度立ち止まりましょう。

 

慌ただしいまま、新年に突入しないでね。

短い時間でいいので、一旦立ち止まって、自分の立ち位置を確認しましょうね。

 

人生はカヌーの旅に例えられます。

どの星を目指すのか、誰と一緒に船に乗っているのか、いまどの位置にいるのか、風向きと潮目はどうなのか。。。

 

そして、新たに漕ぎ出しましょう

 

* * *

 

今日、少し時間があったので、本屋さんに行きました。

 

ゆっくり本屋巡りをするのも、心にゆとりがないとね。

 

ベストセラーの棚や新刊の棚を見て、内容が面白そうな本や装丁が気になるものを手に取ってながめます。

それから、おもむろに端から棚を見て回ります。

 

やっぱり本はいいですねー。

いろいろ欲しくなっちゃいますね。

 

Amazonも便利でよく利用しますけれど、本屋さんで偶然に本と出会う楽しさは、やっぱり代えがたいわぁ。。。

 

みなさんもお気に入りの本屋さんがあると思います。

 

町の小さな本屋さんがどんどん消えていくのは寂しい限りです。

レジの横に文房具の棚があるような、個人経営の本屋さんね。

外に雑誌の棚があったり、入り口に子供の小型の絵本のまわるラックが立っていたりね。

なんだか、懐かしいわ。。。

 

都内の大手の本屋さんも、どんどん縮小してますものね。

仕方ないのでしょうけれど。

 

本屋さん巡りしたときは、たいてい何冊か購入しますけれど、もっと頻繁に通わなくちゃですね。。。

そんなことを、今日は思いました。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください