アンティー・モコお勧めヘナ風呂 & 年末はリセットのタイミング☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

さすがに年末という感じがしてきましたね。

明日はお天気が悪そうなので、今日は家の掃除をしたり、細かい用事を済ませたり、植木に水をやったり、そんなことをしているうちにあっという間に夕方になりました。

そうそう、自分ケアもしなくては。

夕方からは、ヘナ染めをしましたよ。

そしてもちろん、夜はヘナ風呂に入ります。

 

 

ヘナはインドやエジプトなどで自生する常緑低木。

アーユルヴェーダでは代表的なハーブとして昔から使われてきました。

葉を乾燥させて粉にしたものを水でといたものを古代から髪、皮膚、爪などの染色に使われてきました。

ローソニアという赤色色素がタンパク質に反応してからみつき発色する性質があるので、古くから髪を染めたり、ボディペイントに用いられてきたんですね。

 

 

ほかにも、抗菌、炎症抑制、止血作用があります。

また肝臓の毒素排出、血液浄化、自律神経調整があり、さらに女性には嬉しいことに、子宮の働きを整えるともいわれています。

生理不順、更年期など、ホルモンバランスが気になる方は、ケミカルなヘアカラーから、ヘナ・トリートメントに変えてみてもいいかもね。

 

アーユルヴェーダ的には、ヴァータを鎮静させる効果があるそうです。

どういうことかというと、交感神経が優位で、バタバタしている傾向を、おだやかに鎮めてくれる、というイメージかしらね。

 

冷性なので、夏は最適です。

冬はあたたかいお部屋でトリートメントしてくださいね。

でも、基本的に頭寒足熱なので、頭を温めるのはNG。

ヘナは、白髪染めではなく、あくまでもトリートメント。髪を健やかに保ち、抜け毛を予防し、ハリとコシを促してくれます。

その副産物として、色が染まるということね。

 

ヘナだけだと、明るいオレンジ色に染まるので、それでは派手だという方は、インディと(藍)を染めると、濃い茶色になります。

 

これはアーユルヴェーダのトリートメントだと理解していない美容室だと、普通のヘアカラーと同じように、ヘナ染めをしているのに頭をあたためてしまうのですが、これはアーユルヴェーダ的にはNGです。

たいていの美容室は、ヘナ染めといっても、よく染まるようにケミカルなものが入っているようなので、やっぱりヘア・カラーの一種という考え方ですね。

 

今年もあと2日。

 

わたしはほぼ毎日、ヘナ風呂に入っています。

 

ヘナ風呂といっても、普通のお風呂に、ヘナのパウダー大さじ1杯を入れるだけ。

まるで抹茶風呂のようですよ。

濃度が薄いので肌に色がつくことはありません。

 

まだ白髪がないから自分には関係ないと思っている方もいらっしゃると思いますが、ヘナは自然療法のひとつ、アーユルヴェーダでも治療として使われてきたものです。

髪を健やかに保つためのトリートメント、精神を安定させるリラックス、アレルギーや皮膚の問題を抱えているなど、いろいろなことに効果がありますので、ぜひ試してみてください。

 

また男性にもお勧めします!

男性の方で、白髪染めはしたくない、という方は、ハーバルブレンドという、ヘナのほかに数種類のハーブをブレンドしたものをお勧めします。

髪は染まりませんし、抜け毛予防や、なんとハゲの方にもよいそうですよ。

一般的に育毛ケアには高いお金がかかるそうですが、まずはこちらを試してみたらいいのではないかと思います☆

 

 

まずは、簡単なヘナ風呂や足湯からやってみて!!

 

 

本当に気持ちがいいの。

ハーブなので、そのまま流してもOK.水の浄化になります。

試してみてね!

 

リーフヘナ

 

    *    *    *

 

今年もあと2日になりましたね。

誰もが、新しい年はよりよい年にしたいと願っています。

本当に、世の中が平和で、誰もが幸せであるように、心からそう思いますね。

 

それにはまず、一人ひとりが自分の幸せはどういうことなのかを考えてみないとね。

 

そうね。それを考えるには、やっぱりひとり静かな時間が必要です。

 

でも、ひとりの時間を持っていても、自分の幸せについて考えたことがない、という人も多いようですね。

 

人生がうまく流れていないと感じる人は、今がチャンスです。

 

じっくりと自分に意識を向けてね。

 

 

一人ひとりがALOHA&PONOでありましょう。

それが世の中の幸せに繋がります。

 

まずはあなたから実践してください。

みんなが幸せを感じて毎日を過ごせるように。

 

このあたりのことは、「ALOHA &  PONOホリスティック・ケア」で、実践交えてお話していきますね。

 

 

 

    *    *    *

 

ALOHA & PONO ハワイ神話・歴史

ハワイの英知を学ぶには、神話や歴史の知識は欠かせません。ハワイのセラピーやヒーリングを行う上で、ベースとなる知識をしっかり学びましょう。

2回にわたり、ハワイの歴史の大まかな流れを学びます。

【第2回】は、カラカウア王即位、リリウオカラニ女王とハワイ王国転覆までを学びます

日にち: 【第2回】2020年1月予19日(日)。
時間:13時~15時(延長の場合あり)
受講費:11,000円(税込、教材費込み)
場所: ホクラニ・セミナールーム

詳細・お申込みはこちら

 

*     *     *

 

セミナーご案内

2020

119日(日)ALOHA&PONO ハワイ神話・歴史

123日(木)【東京】HRNフラワーエッセンス基礎講座

126日(日)「マナ・カード」アドバンス・コース32(1/26, 2/2, 9, 16)

213日(木)Aloha! マナ・カード

214日(金)HRNフラワーエッセンス Level 2 (2/14, 21)

227日(木)「マナ・カード」ベーシック・コース147(2/27, 3/5, 12)

 

*****

 

◆新井朋子「E Ala E! 個人セッション」◆

大人女性のための個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆新井朋子オリジナルブランドmanacreateアロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

◆無料メールマガジン配信中◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください