ハワイ神話の楽しみ方 & 久しぶりに友人とお茶☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は気温は低かったのですが、昼間は日差しが明るくて、歩いていたら暑くなってきました。

やっぱり春なんだなぁ~と思います。

毎年、春を告げてくれるうちの近くの白梅が満開です。

とてもいい香り・・・いつもこの梅に「おはよー!」と出かけていき、「ただいまー!」といって帰ります。

今年も春を知らせてくれてありがとう。

 

 

今日の午前中は、ホメオパシーの先輩にお会いしてきました。

それからホクラニ・サロンへ移動。

高島屋のデパ地下でお昼を買って、サロンでいただきました。

今日の気分はフルーツサンドだったので、「メルヘン」というサンドイッチ屋さんで、季節のフルーツサンドを購入。

まあ、たまには、いいでしょう☆彡

 

 

しばらく事務仕事をして、夕方は友人と待ち合わせて1時間ほどお茶しました。

1年ぶりぐらいで会ったので、お互いの近況報告。

 

 

彼女とは、昔小さな貿易会社で一緒に働いていました。

彼女と旦那さんもキャンプ好きで、うちもキャンプ好きだったので、一度一緒に行こうということになり、それ以来、よく誘っていただいています。

 

今から30年ぐらい前の話ですけれど、当時はいまのようにアウトドア・ウェアなどもたくさんなくてね、

L.L.Beanを個人輸入していたんですよ。

みんなで一緒に買うと送料も安くてね、よくうちでまとめて買って、会社にもっていっていました。まだユニクロ登場前で、フリースと言えば昔はL.L.Beanだったんですよ。

 

かなりいろいろなものを買いました。当時、わたしはマウンテンバイクにはまっていて、3年ぐらいとにかく乗っていましたよ。

週に3回ぐらい乗っていて、遠いところでは100キロこいでました。

山にも行きました。

地図好きなので、都心のほうも地図をみながら行きましたよ。

都心といってもかなり高低差があってね、大変なの。

高尾山入り口まで乗って行って、そこからリフトではなく歩いて頂上までのぼり、また歩いて下り、そして自転車にのって帰ってくる、というのもやりましたね。

 

今では信じられません。

でも一度ついた筋肉は、ちょっとエクササイズすると戻るみたいでね、昔ジムに行っていたときに、パーソナルコーチに、いい筋肉持ってますね、と褒められたことがあります

 

 

L.L.Bean懐かしいな~~。

友人のお嬢さんももう結婚されたとのこと・・・アンティーも年をとるはずです・・・。

 

 

状況がよくなってきたら、キャンプに行きたいと思っています。

 

*    *    *

 

このところ、ずっとハワイ神話に浸っています。

原稿を書いているのと、来月からはじまるハワイ神話講座の構成を考えています。

 

このプロセスがね、もしかしたら一番楽しいのかも~~。

 

新しい企画の構成を考えるときというのは、たいていカフェでお茶しながら考えるからかな~~。

 

白い紙に、ひとりブレーンストーミング。

 

これだけは知っておいてほしいという基本的なハワイ神話は、毎年だいたい同じですけれど、

それをどう伝えるかという切り口は、毎年変えています。

 

そうすると、新しい気づきもあったりしてね、とても楽しいのです。

 

オンラインならではの方法もあるのではないかと模索中。

今月中はあれこれ考える遊びを楽しむ予定です。

 

 

これは、ホクラニ・サロンに飾っています。

マウイが太陽を捕まえようとしているところ。

母親ヒナが、タパを叩いています。

手前にあるサボテンみたいなものが、シルバースウォード(銀剣草)です。

ハレアカラーの山頂近くに自生するハワイの固有種。

 

 

ハワイでは、太陽のことをラーといいます。

 

面白いですよね。

エジプトでも太陽のことをラーと表現しますよね。

 

ハワイ神話で、ラーという太陽神、聞いたことありますか?

 

あまりポピュラーではないのですが、登場するお話があるんですね。

 

でも、四大神のように大きな神様として登場はしない・・・面白いですよね。

 

そもそもこのマウイの神話に登場する太陽も、あっという間に空をかけめぐるので昼の時間が短かった理由というのが、はやく空を巡って、あとはゆっくり寝ていたいというものでした。

なんともぐうたらな太陽ですよね。

 

そんなの自分勝手だ、とマウイは怒り、みんなのためにもっとゆっくり空を巡るようにと脅しました・・・太陽の足をロープでしばり、魔法のハンマーで太陽の足をどんどん叩いて脅したのです。

 

考えてみたら、なかなかの暴力です。

 

太陽は、わかったわかったと降参して、ゆっくり空を巡ると約束しました。

 

さら~~っと読み過ごしてしまいそうだけれど、かなりショッキングな物語ですよね。

 

いつも講座では、そこまで言わないけれど、わたし個人的にはこういうところも気になっちゃうの。

それがいい悪いではなくて、昔のハワイでは、こういう世界だったんだなぁ~って。

 

そんな神話の読み方もあるということを、みんなに楽しんでもらいたいです☆彡

 

*    *    *

 

「ハワイ神話&歴史」

【神話 第1回】ストーリーテリング1。ハワイ神話の楽しみ方。基礎知識。

日にち: 【神話1】2021327日(土)
時間:13時~15時(延長あり)
受講費:11,000円(税込、教材費込み)

詳細はこちら

 

*     *     *

 

講座・ワークショップのおしらせ

コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2021

225日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」 (2/25,  3/25)
216日(火)HRNフラワーエッセンス基礎講座
323日(火)HRNフラワーエッセンス Level 2 (3/23, 30
327日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話1」
420日(火)ALOHA & PONO ハワイ語講座 メレ入門(4/20, 5/18, 6/15, 7/13, 8/10)
*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。

 

*****

 

●●大人女性のための個人セッション●●●

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください