ハワイの植物 20: ノニ

Aloha! 新井朋子です。

昨日はホクラニで、ハワイのお花から作られたフラワーエッセンスの講座でした。

福島や仙台から参加してくださった生徒さんもいらっしゃいました・・・。みんなで自分のことをシェアしながら、自分のフラワーエッセンスを選びます。

とても和気あいあいとしていて、時折笑いあいながら、優しい時間がながれました。

みなさん、本当に素敵な時間を共有してくださって、ありがとうございましたm(__)m

 

 

さて、今日の植物は「ノニ」。

最近、健康食品としても注目を集めていますね!

 

 

もともと東南アジアが原産地。

3~5mの常緑樹で、手のひらにのるぐらいの果実がなります。

 

 

皮と根は黄色と赤の染料に用いられました。

果実は熟成させると独特のにおいを発するようになりますが、昔からハワイでは民間薬として用いられました。

一般的に、糖尿病、高血圧、免疫強化、心臓病、がん予防、美容に効果があるということです~~☆

 

 

ハワイでは、ちょっと郊外にいくと、よく見かけます。

一般のお家のお庭にも植えられていますね。みなさんノニを飲んでいるんでしょうか?!

ちなみにわたしは2年ぐらい飲んでいます~~♪

昔から良いといわれているので、続けてみています(*^^)v


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です