『Hanau Ke Ali’i』 カメハメハ大王の生涯を描いたフラ・ドラマ観てきました☆

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はカメハメハ大王の生涯を描いたフラ・ドラマ『Hanau Ke Ali’i』を観てきました。

ハワイ島ワイメアのハーラウによるステージ。

どんなフラ・ドラマなのか予備知識が一切なかったのですが、かなり古い古典フラとハワイの古武術での表現は、いわゆるフラのステージとはまったく雰囲気が異なります。

以前、マウイのクムたちによる『カヘキリ』のステージでお仕事させていただきましたが、フラの表現方法が全く違いましたね。

もっとネイティブな、素朴な感じでした。とってもあたたかい雰囲気でしたね。

 

 

それもそのはず、ワイメアの住民3000人が協力して、衣装や小道具、工芸品を全て手作りしたんだそうです!

ダンサーの衣装のタパ、犬の歯の脚飾り40個、大きな羽根のカヒリ、羽根のまんと、羽根のスカートなどなど。

すべて近代的な繊維を使わずに、自然素材のみを使用しているそうです。

 

 

Kamehameha1

内容は、まずカメハメハ誕生以前の聖なる女性たちを紹介。

その聖なる女性の血を受け継いだケクイアポイヴァが、カメハメハを身ごもります。

生まれてすぐカメハメハは親元から離れて育てられます。

5歳になり親元に帰ったカメハメハは、王となるべく教育を受け、やがてハワイを統一する偉大なる王となりました。。。。

ワイメアに住んでいるハワイアンのほとんどが、カメハメハ大王の子孫なんだそうです。

ワイメアの人たちの想いが伝わってきました。。。



個人的には、カメハメハの聖なる娘ナーヒエナエナがとても気になります。

近日中に、ナーヒエナエナの羽根のパウを紹介しますね~~☆

Hanau Ke Ali’i

 

最後に写真が解禁になり撮影会となりました☆

Kamehameha4

 

Kamehameha3

 Kamehameha2  

 

☆   ☆   ☆

 

新井朋子 「E Ala E! 個人セッション」

<あなたを理解して、最高のあなたを引きだす> 

アラフォー&アラフィフ以上の大人女性を、ホリスティック(心・体・スピリット全体)にケアする個人カウンセリング。

詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。

 

★あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

mana*createトップページ

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です