ALOHAの秘密 10: 『Kumulipo』 リリウオカラニ女王の英語訳

Aloha!  新井朋子です。

土日は、ハワイのフラワーエッセンスの講座と、マナ・カードの講座で、みなさんとハワイに浸っていました~~☆

みなさん、ハワイの英知に触れて、目をキラキラさせています・・・

とても幸せな時間でした。みなさん、ありがとう!

 

 

先日、ハワイに出張に行っていた方から、なんととっても嬉しいお土産をいただきましたーー(*^_^*)

 

『Kumulipo』の、リリウオカラニ女王の英訳本です!!

 

『Kumulipo』は、ハワイの王家に伝わる長い長い天地創造のチャント。

この世が創られ、海の生き物が登場し、陸の生き物が登場し、神々や植物や人間が登場し、さらにチーフが生まれ、代々のチーフの名前が連なる・・・長い歴史をうたったものです。

 

 

このチャントを公にしたのは、カラカウア王

ハワイ語で書かれたものを、後にリリウオカラニ女王が英語に翻訳しました。

 

王家に伝わり、公にするものではなかった『Kumulipo』を、英語に翻訳してまで広めようとしたのは、ハワイ王朝の転覆という大きな荒波の中で、正しい血筋を証明するためだったとも言われています・・・。

 

この本の“まえがき”で、Pualani  Kanaka’ole  Kanaheleさん(有名なフラの先生)がつぎのようにおっしゃっています。

 

●『Kumulipo』は空と大地、海と大地、大地と人間、人間と神のそれぞれの関係と、永遠に続く再生をあらわしている・・・

 

●『Kumulipo』は過去の真実と、現在の基盤になるものと、未来への道筋を示すのである・・・

 

●あなたが『Kumulipo』なのです。あなたは自分の中の深遠な魂を知っていて、あなたの命の再生を称えています。

 

 

すべての物がつながっていて、命は永遠に受け継がれていく・・・

シンプルですが、これこそ宇宙の真理ですよね。

ハワイのことを学べば学ぶほど、生きることの本質に迫っていきます。

それは個人の幸せにとっても、世の中の幸せにとっても、大切なことだと思うのです。

 

 

 

わたしは今回、絶妙のタイミングでこの本を頂きました。

それはわたしへのメッセージであると確信しました。

『Kumulipo』の本を頂いて、Na na i ke kumu(源に立ち返る)という答えをもらったのです。それはずっと天に投げかけていた質問への答えでした。

 

 

素晴らしいプレゼントとメッセージに、本当に心から感謝しています!!

 

?;

?;

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です