今年最後の「ハワイ神話」は、ペレとヒイアカの神話で締めくくり☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

 

  ☆    ☆    ☆

 

 

今日は今年最後の「ハワイ神話」講座

神話講座といっても、神話だけでなく、ハワイの歴史、文化、考え方・・・など、広く全般にわたります。

通ってきてくださる方は、フラの先生、フラダンサー、カードをはじめとするセラピストさんたちです☆

みなさん、ハワイが好き、ハワイの哲学が好き、という方ばかり。

なので、必然的にディープな内容になるのですね・・・・また、それが楽しいのです。

 

 

 

今日は、前半は、ハワイ王国転覆の経緯について。

後半は、ヒイアカの旅の続きです。

 

 

『ペレとヒイアカの旅』の本をテキストに、じっくり、じーーーっくり読んでいくということを続けています。

このお話は・・・

火山の女神ペレは、眠っている間にカウアイ島でロヒアウ王と出会います。

目覚めたペレは、妹ヒイアカにロヒアウを連れてくるようにと命じます。

ヒイアカは数々の困難を乗り越えながら、ハワイ島からカウアイ島まで旅をして、ロヒアウを連れてくるというお話です。

ハワイ神話の中でも、もっとも有名なこのお話は、語るだけでも何日もかかるぐらい長い長いお話なのです。

 

 

本には全部書けませんでしたので、この講座では、本に載せられなかったところや、コラムで紹介しているところを説明したりして、丁寧に読んでいくことをやっているわけです。

結構、えげつなかったり、エロティックだったりと、大人向けの個所もあったりするんですよね・・・。

そういうところで、ハワイアンの物の考え方などもわかるわけなんですね。

 

 

 

もう4回目? 5回目?なのに、ヒイアカはキラウエアから出発したばかり・・・。

次回やっとパナエヴァの森でモオと戦うエピソードに進む予定。

来年いっぱいかかりそうね?!

 

 

みなさん、お付き合いくださいね(*^_^*)

 

 

 

今日は今年最後ということで、みなさんの近況を聞いたり、マナ・カードで今年または来年のカードを弾いたりしました☆

 

 

今年は大きな変化を体験した方や、忙しかった方や、大変だった方など、いろいろなことがありましたが、その経験がある日輝いて見えるようになるのも、もうじきのような気がします♪

 

 

これだけハワイのことをお勉強しているみなさんのことを、ハワイの神様はちゃんと見ていてくださいますよ!

もちろん女神ペレも☆

 

 

そういえば、今日はパナエヴァの森のことを説明していたら、なんだかみなさんと一緒にハワイを感じたくなってしまったのですね。

それで、ハワイアン・レインフォレスト・ナチュラルズのフラワーエッセンスで、“レフア”をみんなで飲みました~~☆

このフラワーエッセンスが作られているのは、ハワイ島の東部パホアのあたりで、パナエヴァとは近いんですね。

なので、パナエヴァを感じてみたいなあと思ったわけです。

 

 

 

五感と、もちろん第六感もつかう、「感じるハワイ神話」、これからもよろしくね!

 

 

 

次回は、2017年1月18日(水)13時~14時30分です。

来年の手帳に予定を記しておいてくださいね!

 

ハワイ神話講座

 

%e7%a5%9e%e8%a9%b1%e3%82%af%e3%83%a9%e3%82%b9

 

お休みの方は、ぜひ次回待っています。

講座が終わってからの、みなさんとのおしゃべりがとっても楽しいわ~~☆

 

 

ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅

 

『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』

新井朋子著

文踊社刊

 

  ☆    ☆   ☆

 

bigislandcandies

ハワイ島のお土産ビック・アイランド・キャンディーズ

やっぱり最強。美味しいです(*^_^*)

いつもMAHALO。ご馳走様です☆


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です