蔦谷湘南T-SITE「ハーブティー講座」 ご参加ありがとうございます☆

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

今日は湘南蔦谷T-SITEにて、『ハワイアン・リラックス~ハーブティーで心と体をケアしましょう!』の講座を開講しました!

 

 

今回で3回目!

大好きな湘南蔦谷さんに行けるので、とにかく嬉しいです。

本とスタバ、その上、雑貨と美味しいランチ。

テーブルと椅子がいたるところにあって、さらにハーブたちが植えられている~~最高なのです(*^_^*)

 

 

今日は「ハーブティー」について説明し、実際に試飲していただき、最後には自分で考えたオリジナル・ハーブブレンドを作ってお持ち帰りいただきました☆彡

 

 

みなさん、素敵なブレンド名を考えてくださいましたよ!

 

 

実はそこが大切なんです!

 

 

自分のために、意図してブレンドすること。

効果は2倍にも、3倍にもなるでしょう~~♪

 

 

今日は、カモミール、レモングラス、ミントの3種類を使いました。

シンプルですが、最強なんですよ! 

 

 

カモミールは、消化不良、鎮静、抗炎症に。

レモングラスは消化不良、リフレッシュ、ストレスに。

ミントは消化不良、鎮静、不眠に。

 

 

年末年始を控えて、季節柄、消化器系の不調に対応てまきるものを中心に、身近なハーブティーをご紹介しました。

シングルでも、ブレンドしても飲みやすいんですね。

緑茶や紅茶、ルイボスティーなどとブレンドすると、さらに飲みやすくなりますので、ぜひ試してみてね!

 

 

今回、用いたハーブは、生活の木で扱っているオーガニックのもの。

みなさん、普通のティーバックよりもずっと香りが甘い、香りが良いとおっしゃっていました。

 

 

そうなんです・・・・。

 

 

特にミントは、一般で売っているようなティーバックだと、いまひとつ美味しくないんですよね。

でも、今日ご用意したミント・ティーは大好評!!

 

 

できれば、スーパーマーケットで売っているようなティーバックではなくて、ハーブショップで扱っている量り売りのハーブなどを購入するといいですね。

そしてポットで5分ほど蒸らすようにしていれてください。

使い終わったハーブは、お茶パックにいれてお風呂にいれます。

お風呂のあとは生ゴミと一緒にしておくと嫌な匂いが軽減されます。

またはお庭がある人は土に埋めて肥料にしましょう!

 

 

ちょっとした日常の不調・・・例えば頭痛、食べ過ぎ、不眠、風邪気味、気分が落ちている等々、薬を飲むまえに自然なもので対処してみましょう☆ 

ハーブでプライマリーケアを!

一生に飲む薬の量が劇的に減りますよ!

 

 

 

%e6%b9%98%e5%8d%97%e8%94%a6%e8%b0%b720161125-11

ご紹介していただきました。

「短い時間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!」

 

 

%e6%b9%98%e5%8d%97%e8%94%a6%e8%b0%b720161125-13

ハーブティーをいれているところ。

 

 

%e6%b9%98%e5%8d%97%e8%94%a6%e8%b0%b720161125-14

ハーブティーの試飲。

お味はいかが??

 

 

%e6%b9%98%e5%8d%97%e8%94%a6%e8%b0%b720161125-12

みなさん、オリジナルのハーブ・ブレンドをしているところです☆

 

 

%e8%94%a6%e8%b0%b7%e6%b9%98%e5%8d%9720161125

みなさんと記念撮影☆

笑顔が素敵なみなさん~~ハーブでどんどん健康に!

 

 

 

%e3%83%ac%e3%82%a420161125

嬉しいサプライズ・プレゼント

こんな素敵なデンファレのレイをいただきました。

ぎっしりと密につながれたレイ・・・たくさんのマナがこめられた大切なレイ。

 

 

%e3%83%ac%e3%82%a420161125-2

後ろもとても美しいの。

わざとねじって写真を撮ってみました。

ほかのレイと組み合わせているみたいに見えますね!

こんな丁寧な仕上がり、さすが手先を使ったお仕事をしているプロの作品です・・・(*^。^*)

霧吹きをかけて野菜室で保管。

数日十分に楽しんでから、ドライにしましょう☆

甘い香りに包まれて、「マナ・カード」の「レイ」のカードを実感する、本当に幸せな一日でした♡

ご参加くださいました皆さま、主催の湘南蔦谷さま、協賛の文踊社さま、ありがとうございましたm(__)m

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です