今日の「マナ・カード」: 43番「LEI レイ」 & 来週マヒナファーマシーさんでワークショップを行います☆

アロハ!

今日の東京は穏やかに晴れました。

土曜は東京でも雪が降るかもしれないそうですね。

せっかくの週末。お天気になりますように。

今日の「マナ・カード」は、43番「レイ」。

意味は「大切」,

みなさんよくご存知のレイ。

ハワイで首にかけてもらったことのあるかたも多いでしょう。

ハワイの素敵な文化ですよね。

一つひとつ丁寧に花を編んだり、糸に通したりして、大切な人に捧げます。

だから、作り手のマナが宿るのですね。

もちろん、空港などのレイスタンドで買うこともできます。

8ドルぐらいから、珍しいものは何十ドルもするものまであります。

いまは買うことができるようになりましたが、レイを贈る習慣はずっと続いています。

レイは大切な人を迎えるとき、送り出すとき、結婚するとき、亡くなったとき、家を新築した時、聖地の供物として、お墓参りに。。。心を寄せて大切な気持ちを表すときに贈ります。

カードの意味も、レイを贈るときの気持ちと同じです。

誰かを思う大切な想いを表します。

ほかにも、レイのように繋がっているとか、親子とか、そんなテーマも見えてきますね。

さて12月11日(水)に、下北沢のマヒナ・ファーマシーさんでワークショップを行います。

珍しく夜のワークショップです、

お仕事帰りにぜひご参加くださいね!

*****

ハワイの神話から学ぶ月の暦と癒し
ワークショップ

2019年12月11日(水)

19:30〜21:30

マヒナファーマシー(下北沢)

参加費 5000円

詳細、お申込みはこちらをご覧ください。

http://www.mahinapharmacy.com/workshop/

*****


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください