『フラレア59号』連載のお知らせ

Aloha! 新井朋子です。

『フラレア 59号』が発売になりました。
今回も、情報満載!
「フラダンサー向けのホノルルガイド」と、「神話の世界へショートトリップ」など充実した特集記事。
楽しい&ためになる一冊です。
今度ハワイに行くときは、この特集をもう一度チェックしておきたいですね。

それから写真がキレイなので、観ているだけで、ハワイに行った気分になれるところも大好きです~♪

さて、毎号連載させていただいている、ハワイ神話モオレロ
今回のお話は『プニアとサメ王の知恵比べ』

フラレア59神話

ハワイではサメは強さの象徴。
人間を守ってくれる良いサメと、人間を襲う凶暴なサメの2種類がいると考えられています。

今回は凶暴なサメと、賢い少年のお話です。
神話を読むと、昔のハワイアンの考え方や生活習慣が目に浮かぶようです。
サメを並ばせて数えるくだりがあるのですが、
どことなく「因幡の白ウサギ」のお話と似ているような・・・。
そういう日本の神話とのちょっとした共通点も面白いですね。

そして今回からもうひとつ連載がスタートしました。
「ハワイ王朝に学ぶハワイの歴史」です。

フラレア59歴史

第1回は、もちろんハワイ諸島を統一した、カメハメハ大王

歴史というと、なんだか難しそう&分からないという感じがしますが、
それぞれの王様のキャラクターから、その時代を見てみると、とても興味がわいてきます。

これだけは押さえておきたい!そんなページにしたいなと思っています。

58Cover554

フラレア59号
付録「フラダンサーのための便利帳201」
1300円

文躍社

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.