『フラレア62号』が発売になりました!

Aloha! 新井朋子です。

『フラレア62号』が発売になりました!

特集は「プリンス・ロット・フェスティバル」や、コンペに挑戦する大変さや楽しさについてフラの先生方へのインタビューや、さまざまな大会の結果から、メイクやドレスの紹介などなど、盛りだくさんです!

 

わたしが好きなページは「メレ・パナ」。

フラソングに歌われた地を訪ねるページです。

それから「ナー・マカナ」のラウハラのページも!

もちろん「ハワイアン・カルチャー」のページは、大大好きです。

 

 

さて、今月のわたしの連載ですが・・・

ハワイ神話【モオレロ】は、『カヘキリの伝説』。

?;

マウイの偉大なる王カヘキリについてです。

とても有名な王様なのですが、具体的なことは、あまり知られていないんですね。

よくハワイアンソングにも歌われているので、知っておきたい王様です♪

 

 

歴史ページ【ハワイ王著に学ぶハワイの歴史】では、「カメハメハ5世と・ルナリロ王」。

?;

国王を頂点としたハワイ王国の再建に尽力したカメハメハ5世と、はじめて国民投票で選ばれたものの即位期間がわずか1年だったルナリロ王。

 

有名なカメハメハ大王、カラカウア王、リリウオカラニ女王以外の王様は、いまひとつ知られていないんですよね。

 

でも、みんなカメハメハ大王が統治していたハワイ王国の再建をめざして、尽力しました・・・けれども欧米化の波に逆らうことはできませんでした。

 

誌面の関係で、なかなか詳しいところまでご紹介できないのですが、歴史を知ると、ハワイをまた違う視点でみることができます~☆

 

58Cover554

『フラレア62号』

1550円 (フラソングや、ハワイ語発音などを収録したCD付き!)

文踊社


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.