守り神ゲッコー

Aloha! 新井朋子です。

爬虫類がちょっと苦手なわたしですが、ハワイのゲッコーは比較的大丈夫かも・・・です。

ハワイの風がそう思わせてくれるのでしょうか・・・???

 

ゲッコー1

 

ハワイではゲッコー(Gekko, Gecko)と呼ばれているヤモリです。

この写真にある黄緑色のゲッコーは外来種だそうです。

茶色い色のゲッコーは、もともとハワイにいた種類だと聞きました。

茶色のゲッコーの写真がどうしても見つからないのです・・・ごめんなさいm(__)m

 

 

ハワイでは守り神とも考えられています。

よくTシャツなどのデザインでも使われていますよね。

ハワイ神話に登場するモオという怪物がいるのですが、

たいてい巨大なトカゲのような姿だと表現されています・・・。

神話の中では恐ろしい存在として扱われていますが、

ハワイの家系の中にはモオがアウマクア(家族の守り神)だというお家もあるようですよ。

 

 

夜になると「ギリギリ、ギリギリ」と鳴きます。

 

部屋にいても、何とも思わないので、やっぱりハワイにいるとおおらかになれるんでしょうね☆

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください