ハワイ州の鳥: ネネ

Aloha! 新井朋子です。

今日の昼間は暖かかったですね! 

お弁当を持って公園に行きたいぐらいでした~~。

大好きな初夏に向かっていると思うと、ウキウキします☆

 

 

さて、今日はハワイ州の鳥ネネについて。

 

 

ネネは雁の仲間ですが、渡り鳥の習性はありません。

羽が退化しているので長時間飛ぶことはできないのです。

ネズミ対策のために持ち込まれたマングースに卵を食べられてしまい

、野生のネネは絶滅してしまったそうです。

その後、飼育していたネネを増やして、今の状態まで回復したとか・・・。

ハワイは保護しないと、野生の動物も植物がどんどん失われていってしまいますね。

 

 

ハワイ島ではキラウエアの近くで見かけることができます。

お勧めなのは、ヒロの「ワイロア・リバー州立公園」。

ここは、いつでもネネを見ることができます~~。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このネネちゃんも、ワイロア・リバー州立公園で会いました☆

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大きさは、アヒルぐらい。結構大きいですね。

「ネーネー」と鳴くので、ネネと名付けられたそうですよ(*^^)v


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください