『フラレア』編集部より、踊る編集長のオハナ・トークを、オンラインで無料配信。ご参加ありがとうございます☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はカラっと晴れて気持ちよかったです。

空気は乾燥していましたね。

なんだか顔がパリパリしました。 

 

こんなとき、「ハーブ&アロマ」のみなさま、トンガリ君で作ったアロマ・オイル、活用されていますか?

それは何かというと、キャリアオイルに0.5%の濃度で薄めのアロマ・オイルを作って小さなボトルに入れて携帯しているのですが、

それは顔がパリパリのときに、緊急措置として、薄くお化粧の上からぽんぽんと指の腹でおさえるようにのせてもいいし、

カサカサの手に塗ってもいいし、髪がほわっとおさまりつかないときに毛先に塗ってもOK。

ポーチに1本入れておくと、とっても便利でお勧めです☆彡

 

 

今日は、ラレア編集部より、踊る編集長こと、平井編集長のオハナ・トークを無料配信いたしました~♪

連休明けの、忙しい平日昼間、

みなさまご参加ありがとうございました・・・<m(__)m>

 

 

第1回の今日のテーマは、「横浜、カラカーウア王、フラレア編集部、平井編集長のご縁について」、編集長とオハナ・トークさせていただきました。

 

1881年。カラカーウア王が世界一周旅行に出たことは、みなさまご存知のことと思います。

なんと、国王が世界一周旅行したのは、カラカーウア王が世界初なんですよ!

すごいですよね~~。

 

カラカーウア王が日本に降り立ったのは、横浜港。

そしてその日は横浜港からほど近い、伊勢山という小高い山の上に建てられていた、

明治天皇の離宮にお泊りになりました。

 

その離宮の建物は後に、開洋亭というホテルとして開業することに。

なんと、フラレア創刊時代、平井編集長は、よく仕事が終わると、その開洋亭の中にあったバーにお酒を飲みにいっていたそうなんですよ!!

 

もちろん、編集長も、当時はそのことはご存知なかったでしょう・・・!

 

カラカーウア王が離宮に宿泊してから、約110年の時を経て、編集長も同じ建物内にあったバーでお酒を飲んでいたとは・・・?!

そのバーは海を見下ろす素敵な眺めだったそうです。

お酒好きなカラカーウア王は、当然、宿泊された夜もお酒を飲んでいたことでしょう。

 

時空を超えて、ニアミス・・・。

 

歴史のロマンを感じます~~。

 

 

そのほかにも、いろいろなお話を紹介させていただきました。

編集長も、わたしも、あれもこれもお話したいので、本当は1時間では足りないぐらいなんですけれどね。

初回はこのぐらいにしおいたほうがいいかな、と思ったり・・・。

 

 

カラカーウア王と渋沢栄一との関わりなども、とっても興味深いし、

10月の飛鳥山イベントにも関係してくるから、

またオンラインでオハナトークできたらと考えております。

 

 

 

次回はもっと早くからアナウンスいたしますね~~\(^o^)/

 

*    *    *

 

さあ、明日からは、わたしも切り替えて、土曜のハワイ神話・歴史の調べ物をいたします。

もうレジメは届いたころですよね。

 

2枚目のカード。

面白いでしょう?!

 

レジメは出来上がって、すでにお送りしているのですが、

講座の準備はもっともっと時間をかけます。

 

大抵、いつも神話講座だと、まるまる4日、または5日ぐらいは、時間をかけますね。

そのすべてを伝えることは、時間的に到底できないんですけれどね。

でも感覚的にですが、100調べて、それをかみ砕いて10にしてお伝えするという感じでしょうか。

 

そう書くと、すごい努力と思われるかもしれませんが、

好きでやっているオタク精神なので、むしろもっとやりたい感じでしょうか。

 

明日から、神話に集中!

 

 

そしてそして、

 

5月16日(火)と30日(火)には、第2回「5 クー/ヒナ」「44 アノアノ」を対面で行います。

場所はホクラニ・サロン。

すでにオンラインで行っている内容だけれど、

わたしは同じことをそのままやるなんて、考えられないので(笑)

あらためて調べなおしています・・・。

 

オンラインと違って、資料をそのままお見せすることもできるしね、

実際に本を手に取って眺めることもできるので、

対面ならではの良さもあると思います。

 

まだ少しお席がありますので、ぜひいらしてくださいね(^_^)v

 

たまには直接お会いして、ハーブティーいただきながら、

ティの小さな森のある都会の隠れ家で、ハワイの知恵について深めます☆彡

 

 

ハワイ神話・歴史:「翻訳者と一緒に読むマナ・カード解説本」

第1回:「まえがき」「開始の祈り」「マナ・カードとは?」「18 プエオ」「25 フル」
第2回: 「クー/ヒナ」「44 アノアノ」。
第3回: 「10 ラアマオマオ」「24 ホオポノポノ」。
第4回: 「4 マナ」「14 アロハ」
第5回: 「20 イヴィ」「6 ヒイアカ」
第6回: 「12 カナロア」&もう1枚は当日のお楽しみ。

日にち:
【オンライン・第6回】2023513日(土)
*ライブ受講後、1週間の動画視聴で復習できます。
*はじめから動画視聴での受講もできます。お申し込み時にお伝えください。

【対面・第2回】2023年5月16日(火)残1席
【対面・第2回】2023年5月30日(火)残2席
*対面講座は動画は撮りません。ライブ受講のみです。
*少人数制。場所はホクラニ・サロン

時間: 【オンライン・対面どちらも】13時~15時(30分~延長することがあります。お時間に余裕をもってご参加ください)
受講費: 各11,000円(税込込み)

詳細はこちら

 

 

*    *    *

 

2023

513日(土)【オンライン】ハワイ神話・歴史「翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本6」

5月15日(月) 【オンライン】HRNフラワーエッセンス 基礎講座

516日(火)【対面@ホクラニ】ハワイ神話・歴史「翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本2」

518日(木) 【オンライン】マナ・カード「平日ベーシック・コース」(5/18, 6/1, 15)

523日(火)【オンライン】HRNフラワーエッセンスLevel-2(5/23, 6/13)

5月26日(金) 【対面@フラレア】フラレア・ハワイアンカルチャー「ヒイアカとホーポエの物語と、お守りソルト作り」

530日(火)【対面@ホクラニ】ハワイ神話・歴史「翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本2」

6月3日(土) 【オンライン】HRNフラワーエッセンス 基礎講座

6月17日(土) 第5回ホクラニ・コングレス

6月24日(土) 【オンライン】HRNフラワーエッセンス Level-1 (6/24,7/8)

7月13日(木) 【オンライン】マナ・カード「平日アドバンス・コース」(7/13,27, 8/10, 31))

7月29日(土) 【オンライン】HRNフラワーエッセンス Level-2  (7/29, 8/26)

*****

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●●インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください