ALOHAの秘密 42: 人生はシンプル

Aloha! 新井朋子です。

東京は桜が満開です。

朝方、雨が降りましたが、日中は花曇りでした。

じっと座ってお花見するには寒かったかもしれませんね。

でも雨があがってなによりです。

 

 

sakura1

多摩川の土手の桜並木。

 

 

sakura2 

今年も美しいお花をありがとう!

 

 

今日の「ALOHAの秘密」は、“人生はシンプル”ということについて。

 

 

わたしたち一人ひとりが、

本当に自分が何が好きなのか、何をやりたいのかを知って、

そのことにまい進すれば、

みんなが幸せになり、すべてがうまくまわるのだと思っています。

 

 

ここで重要なのは、「本当に」自分の望みを知るということ。

 

 

「本当に」・・・ですよ。

 

 

それは頭で考えたものではありません。

世間で評価されるためとか、親が喜ぶからとか、

自分に自信がもてるようになるからとか、

寂しさ、怒り、罪悪感を埋めるためだからとか、

そういったもののために、望んだものではないのです。

 

 

心からふっと湧き上がる望みです。

 

意外と難しいですよ。

どれだけ、わたしたちは自分以外のものと比較して、劣らないように、あるいは、より優れるようにと教育されてきたことでしょう・・・。

 

 

お金になるとか、何かの役に立つとか、そういうことを全く抜きにした、「ただやりたい」という思いです。

 

 

歌いたい、人と関わりたい、サッカーをしたい、花を育てたい、

学びたい、旅をしたい、子どもと関わりたい、山登りしたい、

料理したい、食べ歩きしたい・・・

 

 

最初はそこから・・・それをだんだん追求していくと、こんなことをもっと追究してみたいな、こういうことで自分を表現していきたいな、ということがあるでしょう。

 

 

それがあなたが今生でやりたいと思ったことなのかもしれませんね。

 

 

まずは、「本当に」自分が何を望んでいるのか、そのための時間をとることです。

子どものころのように、ただやりたくてやる、ということを、もう一度やってみましょう。

わたしたちは、子どものころ、結果から逆算して遊んだりしなかったですよね?!

 

 

 

一人ひとりが、自分の「本当に」やりたいことを大切にすれば、当然、ほかの人の「本当に」やりたいことも尊重できます。

みんながそれをやれば、きっとちょう世の中がうまくまわっていくんじゃないかと思うのですよね。

 

 

まずは、自分から。

 

あなたが「本当に」望むことは何なのか、それを探す時間を作りましょう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください