~ 心と体をケアする ~ ハーブとアロマの学校

Aloha! 新井朋子です。

東京はが満開です。

日本人はやっぱり桜だなぁ~~と、なぜか思ってしまいますね。

 

 

さて、今日は「ハーブとアロマの学校」について。

 

 

わたしは20年前から10年間、3、4か所のカルチャーセンターで、ずっとハーブ・アロマ教室を続けてきました。

たいてい1クラスに、20人ほどの生徒さんが参加されます。

事前に、教材を小分けしたりする準備があるのですが、

それがおもいのほか大変で、アシスタントの方にお願いしていました。

 

 

そのアシスタントの方は、もともと生徒さんだったんですけれど、とても優秀な方だったので、ぜひお手伝いをお願いしたのです。

やがて、ご結婚されて、ご懐妊されて、続けられなくなったんですね。

それでわたしも、ホクラニをはじめていたので、とってもひとりで準備するのは難しく、一旦、カルチャーセンターをお休みしたんです。

 

 

その後、ホクラニでも少しずつはじめようかな、と思い、事務所のアルバイトをしてくださっていた方に、ハーブ教室のアシスタントをお願したところ、二つ返事でOKしてくださったんですよね。

その方は結婚されてたんですが、おめでたいことにすぐにご懐妊されたんです・・・。

 

 

なんとも、おめでたいハーブ教室なんですよ☆

 

 

ということで、なかなかはじめられなかったんですが、やっぱり「わたしの原点はハーブ」ですので、「ハーブとアロマの学校」と題して、少しずつはじめることにしたというわけです。

 

 

2カ月に1度ぐらいですが、もう9回目になります!!

 

 

この「ハーブとアロマの学校」は、ハーブ栽培、アロマ、料理、美容、クラフトの
5つの分野をまんべんなく学ぶ講座です。

 

 

大切にしているのは、実習!

 

 

座学だけでは、文字通り「机上の空論」。

やっぱり身体を使わないとね!

 

 

『実習を通し、グループで話をしながら、だんだんと自分のことに気づいていくワークショップです。
このワークショップに参加を重ねるうちに、自然と自分にとって大切なものに気づいて、
人生をより楽しく送るようになる、これがこのワークショップの目的です。
一番身近な自然は自分自身です。 まずは自分自身を大切にしましょう』

 

 

さて、今回のテーマは「ハーブ&アロマ 【美容】 アンチエイジング①」です。

 

 

若返りの化粧水と、自然素材のパックをご紹介します。

健康であれば、内から輝く美しさを手に入れることができます。

当日は手にパックをしますので、ハンドタオルをお持ちください。
化粧水を作り、パック剤もお持ち帰りいただくので、ご自宅でお顔で試してください☆

 

 

魔法の化粧水を作っちゃいましょうね・・・うふふ。

 

☆  ☆  ☆

 

~ 心と体をケアする ~ ハーブとアロマの学校

☆☆第9回目は、「ハーブ&アロマ 【美容】 アンチエイジング①」です。

 

日にち: 2016年4月19日(火)

時間: 15時~17時

受講費: 6,480円(化粧水・パック・ハーブティーなど教材費込み、税込)

詳細はこちらをご覧ください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しい白花チャイブ。

本当にかわいすぎです・・・・(*^_^*)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイルドストロベリー。

やっぱりハンギングバスケットに植えたいですね(*^_^*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.