冬の庭仕事:ティの鉢は室内管理で & 月星座:山羊座☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

朝晩、グッと冷え込むようになりましたね。

ティを育てている方は、室内で管理してくださいね。

わたしは一昨日から家の中に入れました。

全部で4鉢ありますが、1つはとっても大きいので場所をとるけれど、身近にティがあるのは嬉しいです☆

 

 

室内で管理すると、水やりのタイミングが難しいという方もいるでしょうね。

冬場は毎日水やりする必要はありません。

1週間に2回ぐらいかな。。。天気の良い日にベランダに出して、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりとあげてくださいね。

 

 

できたら、それを2回やるといいですね。

1回目は、老廃物を流す目的で。

2回目は、新鮮な水と空気を与える目的で。

しばらくして鉢底から水が出なくなったら、室内に取り込みます。

 

 

ここで注意!

冬に水やりをするとき、如雨露で室内から水を汲む場合、直前までお湯を使っていたりすると如雨露の中の水があたたかくなってしまいます。

自然界において、冬にあたたかい雨が降ることはないので、植物にとっては相当なショックなんです。

特に外で管理している植物は、冬は0℃ぐらいになるわけですから、絶対にあたたかい水をあげないようにしてくださいね。

 

 

来年の春まで、ティの鉢植えはお家の中で一緒に暮らしましょう・・・☆

 

?;

 

わたしはハーブ専門なので、一般的な植物には詳しくないので、ハーブに関してだけいうと、南関東で冬室内で管理するものは・・・

レモングラス

レモンバーベナ

バジル

その他、サラダなどで若芽をいただくもの(イタリアンパセリ、ルッコラ、チャービル、コリアンダーなど)

 

 

とはいえ、経験上、レモングラスもレモンバーベナも、冬の間、外に出しっぱなしにしておいても大丈夫でした。

バジルやイタリアンパセルなどは、冬の窓越しで育てるのは、やっぱり夏ほどの勢いはないですね。

なので収穫もあんまり期待できないかな~~。

それよりはアルファルファや、ブロッコリーのスプラウトを作ったほうが確実に成功します☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔、ハーブ教室では、ハーブ類で作ったお正月飾りを作っていましたよ。

ハーブ教室は15年ぐらい続けていました。

毎回、必ず実習があります。

毎年12月は、クリスマス関係のクラフトか、お正月飾りを作っていましたね。

この回は、棚に飾るお飾りと、玄関に下げるお飾りの2種類を作りました。

無心に手を動かすことは瞑想にもなります。

そのうち、ALOHA& PONOでもやりましょうね!

 

*****

 

☆今日の月星座☆

 

月星座:山羊座

真面目。実直。芸術や

真の強さ。着実さ。

保守的、確実なものを手に入れるという目的意識が高い。

このような本質をベースにして、とてもエネルギッシュに行動する。

 

 

さあ、月星座:山羊座さん、いかがですか?

山羊座さんは、みんな口をそろえて、自分は真面目ではないと言いますね。

誰もが、自分はフツーだと思っていますからね。

でも月星座は、その人の感情的な本質部分をあらわしているので、やっぱり山羊座さんは真面目で、着実に向上していきたい、という思いを持っていますね。

 

 

山羊座は父性の星座とも呼ばれます。

しっかりと安定していて、行動力もあり、みんなを統率する社会を作っていく、というイメージなんですね。

しっかり者だし、みんなから慕われる人です。

 

*****

 

みなさん、ワークを続けていますか?

週末はゆっくり自分の時間を作って、ワークしてくださいね。

いつもブログに来てくださっているみなさんは、瞑想と&呼吸法を行ってください。

 

寝たままでもいいし、椅子に座った状態でも構いません。

目をつむって、鼻からゆっくり呼吸をしましょう。

まずは静かに鼻から息を吐きます。

ゆっくり、ゆっくりね。

息を吐き終ったら、1テンポおいてから、ゆっくりと鼻から吸い込みます。

吐く息のほうを細く長くしましょう。

何も考えず、ただ、「息を吐きます」「息を吸います」と自分の動作を観察しましょう。

 

最初は3分でいいのでね。

そのうち、だんだん長くやりたくなってきます☆

 

いつもALOHA & PONOでもみんなでやっています。

5分で行っていますが、みんなもっとやりたいと言っています。

12月2日(日)も、瞑想&呼吸しましょうね。

 

クライアントのみなさん、講座に参加されたみなさんは、それぞれのワークを引き続き行ってくださいね。

素敵な週末をお過ごしください☆

 

 

*****

 

ALOHA & PONOホリスティック・ケア

テーマ「HUNAの知恵(ハワイの英知)の総集編と、人生のシナリオ・リセット法」

フナの7つの原理、三位一体、マナについてなど、
今年学んだハワイの知恵についての総集編。
新しい年を前に、人生のシナリオを書き換えるワークを行います。

日にち:2018年12月2日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

 

*****

 

セミナーご案内 (10月~12月)

11月17日(土) 川崎: ハワイ神話講座

11月20日(火) ホクラニ主催 ALOHA! マナ・カード

12月2日(日)  ホクラニ主催 ALOHA & PONOホリスティック・ケア

12月5日(水) ホクラニ主宰 HRNフラワーエッセンス・スクール基礎講座

2019年

1月23日(水) ホクラニ主催 ハワイ神話講座

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

jewelry1_s

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.