大人女性のみなさん、週末はワークしてね & 自分で野菜・ハーブを育てるなら固定種を☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今季最強の寒波到来とのこと。

日本海側だけでなく、太平洋側も雪が降るようですので、みなさまどうぞお気をつけくださいね。

 

 

昼間、ベランダの鉢植えに水やりをしましたけれど、大丈夫かしら・・・。

氷点下になると土中の水分が凍って霜柱ができて、根を引き裂くことがあるんですね。

 

 

そうそう、地中海沿岸原産のハーブは、冬外で管理する場合は、適度に水やりが必要です。

地中海沿岸は冬適度に雨が降るのですね。

ハーブだけでなく植物を育てるときは、原産地を確認して、原産地の気候にあわせた環境作りをすることでうまく育つんです。

 

 

とはいえ、強烈な寒波到来の前に水やりはしないほうがよかったなぁ・・・・。

 

 

201901豊受野菜 - コピー

 

今日は豊受ショップに行ってきました。

ちょうど新鮮な豊受野菜が入荷していたので買ってきましたよ!

とっても大きくて元気いっぱいのターサイ、大好きな葉付きニンジン、白菜。

本来の力が満ち満ちた新鮮パツパツの野菜です。

 

 

*    *    *

 

大人女性のみなさん、ご自分でハーブや野菜を栽培しているのなら、できるかぎり自然に育てたいと思っていますよね。

まずはできるかぎりF1種ではなく、固定種の種を選びましょう。

 

 

F1種というのは、1世代交配の種という意味で、人工的に交配された種なので、病気に強く、生産量が多く、形のよい野菜類ができます。

ただF1種は一度限りの収穫となり、翌年また種苗会社から種を買わなくてはなりません。

 

 

一方、固定種は、昔から伝えられている在来種も含め、代々性質が受け継がれてきたものです。F1種に比べて生育がまちまちで、クセがいろいろな野菜類ができます。

種を自家採取できるので、翌年も種をまくことができます。

 

 

ここで問題なのは、よくモンサントなどの大手の種苗会社の例にあげられるように、種が農薬とセットで売られる、ということなんですね。

 

つまり、これらの種(F1種や、遺伝子操作をした人工的につくった種)は、同じ会社の農薬を使わないと病気になったり虫がつくようになっている、というわけですね。

 

 

スーパーで売られている野菜のほとんどは、このようなF1種なんですね。

日本では今のところ遺伝子操作されたものは表記されていますけれどね。

でも、表記しなくてもいいようにしよう、という働きかけがされていますよね。

 

 

せめて自分で野菜やハーブを栽培するなら、固定種を選びたいものです。

自分で種をとって、翌年にその種をまく・・・そういう自然のサイクルに従っていきたいですね。

 

 

そうそう、実はハワイは、遺伝子操作された野菜の実験場とされていることをご存知ですか?本土で実験すると、ほかの畑に影響が出る可能性があるために、太平洋の真ん中にある島で実験をしているのです。

 

 

ハワイのオーガニック・スーパーにいくと、「GMO(遺伝子組み換え作物)反対!」というポスターを目にしたりします。

 

 

これもハワイの現実です。

次回、ハワイに行ったら、そういう視点でも見てみてくださいね。

 

ブレックファスト - コピー

 

 

  *    *    *

 

さて、大人女性のみなさん、週末ですね。

自分の時間をつくって、ワークしましょう。

 

 

2019年がスタートしてもうすぐ1カ月がたちますね。

さあ、どのぐらいワーク進んでいますか?

 

 

昨年11月ごろ、ブログでも何度か言っていましたけれど、わたしも自分の時間をもっともっと作ろうと決めました。

12月はまったくできなかったのですが、今月にはいってからとってもうまくいっています。

ずいぶん自分の時間を長くとれるようになりました。

なんで今までできなかったんだろう、と思うぐらい・・・。

 

 

それも、意識していたからこそできたのだと思います。

 

 

変わりたいと思うなら、まずは実践しましょう。

 

 

「わたしは三日坊主で・・・」なんていう人も多いと思います。

それはあなただけではありません。

わたしだって、何もしなければすぐに忘れちゃいます。

 

 

それを継続できるようにしているのが、 「E  Ala  E ! 個人セッション「ALOHA & PONOホリスティック・ケア」で実践している方法です。

 

 

もちろん、このブログでも行っていますよ。

 

 

どんなに地理的に離れていても、決してひとりではありません。

いつもここであなたに呼びかけていますよ。

一緒に行っていきましょう!

 

 

まずはこの週末に、自分の時間を作って、ワークしましょうね。

 

 

*****

 

セミナーご案内 

1月17日(木) ホクラニ主催 マナ・カード ベーシック・コース

1月27日(日) ホクラニ主催 ALOHA & PONOホリスティック・ケア

2月19日(火) フラレア・ハワイアンカルチャー

2月27日(水) ホクラニ主催 HRNフラワーエッセンス基礎講座

2月28日(木) ホクラニ主催 Aloha! マナ・カード

3月13日(水) ホクラニ主催 ハワイ神話講座

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

jewelry1_s

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.