アンティー・モコの夏休みは自分メンテナンス & ダイエットのお話☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

お盆休み、みなさんいかがお過ごしですか?

大型台風が迫ってきています。西日本のみなさん、どうぞお気をつけください。

ちょうどUターン時期と重なるので、帰省や旅行に行かれる方もご注意くださいね。

 

 

わたしの夏風邪ですが、熱は下がり、あとは咳が少し残っているだけとなりました。

こんなときも、症状にあわせて、ホメオパシーのレメディーを選択します。

 

まずは、おかしいなと思ったら、何でもアコナイト(Acon)。

症状が停滞して、なかなか進まないときは、ブライオニア(Bry)。

熱があって、顔が暑くて、ドクンドクンと頭痛がするときはベラドーナ(Bell)。

熱があるということは、ウイルスとたたかっているということなので、ファーランフォス(Ferr-p)。

 

今度は咳の症状なので、レメディーを変更します。

ドロセラ(Dros)、アンチモンタータリカム(Ant-t)、コラリュームルブ(Cor-r)、ルーメックス(Rumx)、スポンジア(Spong)、肺サポート、咳サポートなどを適宜とります。

 

36基本キットをながめていて、なんとなくこれとりたいな、と思ったら、レパートリーになくても、どんどんとったりしますね。

自分に必要なレメディーは直感でわかる、という部分もあると思うんですね。

 

 

お盆休みはゆっくりと休んで、マナを充電しております。

動きたいけど、もう少し大人しくしていようかな。

今年の後半も(実際は終わりにに近いけれど)、自分の役割にさらにまい進していきます~~♪

 

 

ケーキIMG_6839 - コピー

 

元気を回復してきたわたしは、ヘナのお風呂にゆっくりと浸かって排毒をすすめます。

 

ヘナは、老廃物や重金属を排出する作用があるんですね。

そしてリラックス作用、抗酸化作用があるので、アンチエイジングにもGOOD。

ヘナ風呂には、ヘナを大さじ1を浴槽にいれてよくかき混ぜてください。

ただし、浴槽の材質によっては着色する可能性もないとはいえないので要注意。

もしも心配な方は、足浴をおすすめします。

 

ALOHA&PONOハーブ・サロンで足浴される方は、もう、ほんと、みんな脱力~~ですね~~♪

 

みんなにヘナ・トリートメントと、足浴をやってあげたいわ・・・それぐらい大好き。

 

 

このお盆休みは、できたら箱根か伊豆に1泊ぐらい行きたいなあと思っていましたけれど、期せずして自分メンテナンス期間となりました。

休み明け、みなさんとお会いするときには、すっかり整っているはずです☆彡

 

 

  *    *    *

 

自分メンテナンスのお話のついでに、ダイエットについて。

 

大人女性のみなさんの中には、もう少しだけ痩せたいのだけれど、なかなか痩せない・・・という方がいらっしゃると思います。

わたしもその一人。

年を重ねるごとに、微妙に増えていくんですね。

 

定期的に運動すればいいのは分かっている、でもなかなかできない・・・そんな方も多いのではないでしょうか。

 

わたしもずっと近所のジムに通っていたのですが、いつしか行かなくなり、ずっと幽霊会員だったんです。

何年も会費を払い続けていましたが、さすがにもったいないと思って退会したんですね。

 

最近は、運動といっても、近くの公園で本当に軽いジョギングをする程度。

今年の春に、遊びで昔からの仲間たちでマラソン大会(といっても、リレー形式の)に出たときに、足を痛めてから走っていません・・・。

 

大人女性となると、年々、代謝も落ちてくるので、とにかく筋肉は落とさないように気をつけないとね。

 

まずは、たんぱく質をきちんととって、睡眠をとること。

つぎに軽い運動ですね!

 

それは分かっているんだけれど、なかなか・・・というのが本音。

 

わたしも、このままではいつまでも変わらない!と思い、ダイエットまではいきませんけれど、「無駄に食べるのはやめる」ことにしたんです。

 

そうしたらね、本当に少しずつですけれど、体重が減ってきているようですよ。

平均すると2カ月に1キロぐらいずつね。

 

「無駄に食べない」というと、なんだかお菓子とかボリボリ食べていたように聞こえるでしょうけれど、わたしはほとんど間食しないんですね。

何を無駄に食べていたかというと、たいしてお腹がすいていないのに食べていた、ということなんです。

 

お腹がすいていないのに、時間がきたら食べるとか、家族のために食事を作って一緒に食べていたとか、そういうことですね。

そういうときも、お腹がすいていないなら、食べる量は少しだけにしたんです。

 

そうしたら自然に体重が減っているように感じます。

 

この暑さが一段落したら、また走りはじめるつもり\(^o^)/

運動は、結構好きなんですね。

30代のころはマウンテンバイクに凝って、週に3日、1回100キロ走るのを、3年ぐらいやっていましたよ~~♪

いまは、早起きして、軽くジョギングして、帰りがけにカフェで軽いモーニングを食べるのが好き☆

はやく涼しくならないかな。

 

先日お会いした生徒さんから、ダイエットを成功させた話を聞いて、すごいなあと思いました。

人それぞれ、自分にあったやり方がありますけれど、わたしのように、痩せたいけれど、なかなか痩せられない、運動もできない、という方は、「無駄に食べない」ことをやってみてね!

 

このブログにケーキの写真を載せていますけれどね、これは無駄ではないの。

むしろ、大切な友達と有意義な時間を過ごす必須アイテム。

無駄というのは、無意識のうちに、不用意に食べているもののことね。

 

わたしもまた経過報告いたしますね!

 

 

  *    *    *

 

ワークショップ

■■ ALOHA & PONO ホリスティック・ケア ■■

「ハワイのフナの知恵と、レフアの瞑想」

「ハワイの英知」と「自然療法」で人生をクリエイト。瞑想で本当の自分の気持ちna’auと繋がり、答えをもらいましょう。

*瞑想用のレフアのお花の髪飾りを作り瞑想します。もちろんブローチや自分だけの祭壇用のブーケにしてもOKです☆

 

日にち:2019年8月18日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

 

*****

 

セミナーご案内

8月18日(日) ALOHA&PONOホリスティック・ケア

8月21日(水) マナ・カード アドバンス・コース(8/21, 28, 9/4, 11)

8月23日(日) Aloha! マナ・カード

9月8日(日) 「マナ・カード」ベーシック・コース145期(9/8, 29, 10/6)

9月9日(月) マヒナファーマシーさん主催「マナカードを導き手にハワイアンヒーリングワークショップ」

9月20日(金) HRNフラワーエッセンス基礎講座

*****

 

◆新井朋子「E Ala E! 個人セッション」◆

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆新井朋子オリジナルブランドmana*createアロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

◆無料メールマガジン配信中◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!◆

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.