アンティー・モコのひとり言: 季節の移ろいを感じる日本歳時記カレンダー☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日の東京は朝は蒸し暑く、夕方遅くからは雨が降りました。

まだまだ梅雨ですね。傘が手放せません。

 

 

さて、今朝は素敵な大人女性お二人のスタジオにお呼ばれしてきましたよ。

いろいろなお話をして、美味しいケーキとお茶をいただいて、素敵な癒しの時間を過ごしました。

そのあと事務所に移動して、軽くお昼を食べてから、午後はフラワーエッセンスの講座でした。

みなさんの経験をシェアしていただいて、とても充実した時間でした。

フラワーエッセンスの可能性をますます強く感じましたね。

 

でも、まずは自分で飲んでくださいね。

 

レベル1を受講された方は、レベル2を受講される前に、全種類試していただいたほうがいいと思います。

いくら知識として学んでも、やっぱり自分で体験しなければ、とうてい仕事には結び付きません。

あなたの体験したことを、あなたの言葉で伝えてくださいね。

そうしなければ、せっかくお金も時間もかけて受講するのに、もったいないですよ。

 

自分で体験してみないと、このフラワーエッセンスの良さは到底伝えられないと思います。

まずは自分を整えてくださいね☆彡

 

 

マンゴーのバラ。ご馳走様でした\(^o^)/

 

*     *     *

 

わたしは自宅で、もう何年も日本歳時記カレンダーを使っています。

二十四節気・七十二候と月の満ち欠けがわかります。

二十四節気でいうといまは「夏至」。7月7日に「小暑」になります。

「小暑」は、徐々に日あしは短くなるけれど、逆に本格的に暑くなるときです。

まさに、日本の夏ですね~~。

7月22日からは「大暑」

そして8月7日には「立秋」です。

うかうかしていると、もうすぐ秋になっちゃいますね・・・

 

さらに二十四節気を3つの期間に分けたものが七十二候。

いまは「半夏生」。半夏生が生えるころ。

7月7日~「温風至」暑気がはいり、温かな風がふいてくるころ。

7月12日~「蓮始華」蓮の花が咲き始めるころ。

7月17日~「鷹乃学習」鷹の幼鳥が飛ぶことを教わるころ。

 

なんかね、いいですよね。

 

毎日このカレンダーを見て、月の暦を確認し、いまという季節を感じています。

もともとは中国から入ってきたようなのですが、七十二候のほうは、日本の自然にあうように変化したようです。

 

たとえば、今の時期は、日本の夏としては、まだまだこれからという感じですけれど、暦の上では、日中の時間がすこしずつ短くなってくるころです。

梅雨だから、あまり日の長さを意識しませんね。

梅雨明け10日といいますけれど、梅雨明けの暑い日がちょっと一段落したころになると、なんだか夕方になると急にものさみしくなったりします。

そんなころが、ちょうど「立秋」で、「涼風至」のころだというわけです。

陰の気を肌感覚で感じられるときですよね。

8月半ばには「寒蝉鳴」=ヒグラシが鳴きはじめるころにあたり、ぐっと秋めいてきます。

 

このカレンダーをみていると、1年はあっという間だなあと思います。

あっという間に季節が巡るのですね。

 

1日、1日を大切に過ごしたいと、改めて思うわ~~。

 

今日もフラワーエッセンスの講座で、「今この瞬間」にALOHA&PONOがあるとお伝えしましたけれど、わたしたちいは過去にとらわれてくやんだり、未来を憂いたりするヒマなんてないんですよね!

今この瞬間を楽しくありがたく感謝して過ごして、いつでも愛を感じていないとですね。

 

歳時記カレンダーをみて、あらためてそう思いました。

 

 

*     *     *

 

ALOHA & PONO ハワイ神話

ハワイの英知を学ぶには、神話や歴史の知識は欠かせません。

ハワイのセラピーやヒーリングを行う上で、ベースとなる知識をしっかり学びましょう。

【神話4】これだけは絶対に知っておきたい女神の神話+その他

1回完結のワークショップですので、途中からの参加も大歓迎です。

 

日にち:2020年7月27日(月)または8月2日(日)*どちらも同じ内容です。
時間:13時~15時(延長の場合あり)
受講費:11,000円(税込、教材費込み)

詳細はこちらです。

 

*    *    *

 

講座・ワークショップのおしらせ

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2020

73日(金)HRNフラワーエッセンス Level 1 (7/3, 10)
78日(水)「マナ・カード」アドバンス・コース33(7/8, 15, 22, 29)
7月16日(木)  HRNフラワーエッセンス基礎講座
7月27日(月ALOHA&PONO ハワイ神話 4「これだけは知っておきたい女神特集+他神話」 (日曜開催)
8月2日(日ALOHA&PONO ハワイ神話 4「これだけは知っておきたい女神特集+他神話」 (平日開催)
8月8日(土) 「マナ・カード」【東京】ベーシック・コース153(6/11, 18, 25)
8月27日(木) 「マナ・カード」アドバンス・コース34(8/27, 9/3,10,17)

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。

 

*****

 

◆◆大人女性のための個人セッション◆◆

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆◆新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆◆

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆◆新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

◆◆無料メールマガジン配信中◆◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!◆◆

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください