大人女性におすすめ:二十四節気カレンダー

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

11月最後の週末。大人女性の皆さんのご予定はいかがですか?

一年はあっという間ですね。

あんなに暑かった夏が遠い過去のように思えます。

こんな風に、昨日と今日はあまり変わらないように思うけれど、確実に季節がめぐっているんだなと改めて思います。

 

毎年、家では二十四節気・七十二候カレンダーを愛用しています。

それを見るとね、都会に住んでいると、なかなかわかりにくいけれど、自然のサイクルに気づかされるんですね。

 

たとえば、いまは「小雪」の季節。

小雪がちらつく頃。

まあ、東京ではまだまだ雪がちらつくほど寒くはないですけれどね。

 

これらの暦は中国から来たものなので、ちょっと日本と合わないところがあるんです。

七十二候は、日本に合わせて微調整しているのですが、日本の風土に合わないものもあります。

一年を72の季節にわけるものです。

 

これがね、少しずつ季節が移ろう様子を実感できるのね。

 

「小雪」の3つの候。

 

虹蔵不見。。。。にじかくいれてみえず。

虹が見えなくなる頃、という意味。

だんだん乾燥してきて虹が見えなくなることからきていめす。

 

朔風払葉。。。きたかぜこのはをはらう。

そろそろ落ち葉の季節。

 

橘始黄。。。たちばなはじめてきばむ。

橘の木の葉が黄色くなり始めるころ。

 

七十二候を知ると、外を歩く時に、ふと自然の変化に目がいくようになりますよね☆

来年のカレンダーがろいろいろ売られるころですが、ぜひ二十四節気・七十二候カレンダーも買ってみてください。

 

そえそう、大人女性のみなさん。

来年の手帳、はやく揃えましょうね。

たくさん選択肢のある中から、あなたがいいなと思うものを選択しましょう!

ちなみに。わたしは毎年10月に入るとすぐに探し始めて、なるべく早く買いますよ。

今年も、来年の手帳もカレンダーをいち早く揃えました。

まだの人は、この週末に探しに出かけるのもいいですね(╹◡╹)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.