『ナ・ヒヴァヒヴァ・ハワイ』プログラム: ハワイ神話、紹介しています☆

 Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について毎日ブログ更新中!

 

 

毎年、大勢の方が楽しみにしている、ナ・ヒヴァヒヴァ

今年も大盛り上がりでしたね~~(*^_^*)

 

 

17日のブログにも書きましたが、メリーモナークと、ナ・ホク・ハノハノ・アワーズの優勝者・上位入賞者、の総勢150名が来日!

東京に居ながらにして、ハワイの最高のフラと音楽を堪能できる3日間なのです。

 

 

やっぱりライブはすごいっ!

あの感動のステージを、生で観ることができるんですものね!

 

 

ダンサーも、メリーモナークで優勝・上位入賞して、ナヒヴァのステージに立つことを、とっても名誉に思っているのだそうです。

ナヒヴァも今年9年目!

歴史を重ねることで、ハワイのダンサーの意識も変化してくるんですね☆

 

 

YouTubeで検索すると、何でも観ることができますね・・・。

2つご紹介します・・・感動をシェアしてくださいね。

 

総合優勝

Halau  Na  Mamo  O  Pu’uanahulu / Kane Kahiko

 

ワヒネ総合優勝

Halau O Ka Ua Kani Lehua / Wahine Kahiko

 

 

さて、今年のプログラムは、メタリック・パープル。

とってもキレイなプログラム。

しかもナヒヴァの歴史がわかる写真もたくさん掲載、それぞれのクムのインタビュー記事もあり、盛りだくさんなのです。

 

%e3%83%8a%e3%83%92%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%ef%bc%91

 

そしていつも、ナヒヴァのプログラムに、ハワイ神話をご紹介させていただいています。

今年で3年目です!

今年は、ハワイ島ワイピオの曲が多かったので、ワイピオにまつわる神話をご紹介しました。

中でも最も有名な「ロノ神とマカヒキ祭りのはじまり」について!

 

 

%e3%83%8a%e3%83%92%e3%83%b4%e3%82%a1%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%ef%bc%92

 

ワイピオは神話の宝庫☆

古くからハワイアンが定住した場所でもあり、たくさんの神話・伝説が残されています。

プログラムをお買い求めいただいた方は、ぜひもう一度、読み直してみてくださいね。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください