Maui Matsuri(マウイ祭り)

Aloha! 新井朋子です。今年はなかなかハワイにいくチャンスがないですね・・・いつ行けるかなぁ~~。

さて、いつもハワイに行くときは、地元のイベントなどをチェックします。

雑誌などでは紹介されていない、ローカルな面白いものと出会うことがあるんですよね☆

 

昨年、ちょうどこの時期にマウイに行ったのですが、地元の「マウイ祭り」に行くといいよと言われていってきました。

 

Japanese Cultural Society主催で、日本の文化を広めるお祭りでした。

マウイにもかつて日本からの移民の人たちがたくさん働いていたんですね。

 

お祭りは、マウイ太鼓の演奏、沖縄舞踊、尺八の演奏、ゲーム大会、盆踊りなどが催されます。

昨年わたしが行ったときは、仮装コンテストのようなものもありましたよ!

寿司、和食弁当、サーダーアンダギー、もちなど、日本食のブースがたくさん並んでいました~~☆

 

今年は5月16日(土)だったようです。

来年また行けたらいいな(*^_^*)

 

Maui Matsuri

 

かつて日本人移民は、「忠義」「恩」「仕方ない」「感謝」などの言葉を石に刻み、それを見て辛い労働の毎日を過ごしました。

唯一の楽しみは、年に1度のお祭りだったと、本で読んだことがあります。

そんな日本人のみなさんのおかげで、わたしたちはいつもハワイで快適に過ごすことができるんですよね☆

MauiMatsuri1

 

「マウイ太鼓」。

だいぶ前にテレビで、マウイ太鼓の人たちがルーツを探しに日本を訪れたときのドキュメントを見たことがあります。

確か福島だったように思います・・・。

MauiMatsuri2

 

サーダーアンダギーなどのブースが出ています~~☆

MauiMatsuri3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください