浄化&保護 ハワイの木 「ティ」☆彡

Aloha!  新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

だいぶ日がのびてきましたね。

夕方5時になってもまだ明るいのは嬉しいです。

でも夜になると、まだまだ冬のような寒さですね。

今日、夜出掛けたのですが、帰りが寒かった!! 

 

 

さて、ティの挿し木のことでご質問がありましたので、ブログでも簡単にご説明しようと思います~~☆彡

 

 

ティを鉢植えで育てていると、ぐんぐん成長してしまって、10年ぐらい経つと天井に届くぐらい大きくなります。

 

事務所ティ

これは事務所のティ。昨年の写真です。今はもっと成長しています・・・。

 

 

植え替えをしないで、なるべく大きくならないように育てても、やっぱり10年ぐらい経つとそのぐらいになるのですね。

その場合どうするのか・・・・大きくなった木をカットして、挿し木にします

 

 

わたしは昨年、2つの鉢の、それぞれ2~3本ずつ生えているティの木の中で細いものを1本ずつをカットして挿し木にしました。

 

 

2本カットして、合計12本だったかな?挿し木ができたので、水につけて発根させたものを、講座に参加された生徒さんに教材としてお渡ししましたよ。

みんな、ちゃんと育っているかしら・・・??

 

 

ティ20140530

これはもうひとつのティの鉢。昨年の状態。

左側にのびている木をカットしました。

ちょっと細かったのですが、万が一失敗しても、右側の太い木は残ると思ったので。

カットするときには、植木ばさみで切りとるか、小さなノコギリで切ります。

 

 

ティの苗

 

木をカットしたら、カットした面はルートンという発根剤を塗布しておきます。

ルートンは発根を促すとともに、雑菌も防いでくれるのでね。

20センチぐらいの挿し木を合計12本ぐらい作りました。

この場合、挿し木が長いので、立てて水につけます。

写真はその一部の挿し木から発根したところ。

これぐらい発根したら鉢に植えます。

最初のうちは土は常に湿らせておきましょう。

 

 

そして重要なことですが、挿し木の時期は、日本だと6月末から7月がいいと思います。

暖かくなってからにしたほうが失敗しませんのでね。

もう少し先まで待ちましょう\(^o^)/

 

 

近いうちに、挿し木から育てたティの写真をご紹介します~~☆

 

 

 ☆    ☆    ☆

 

新井朋子E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

新井朋子オリジナルブランド『manacreateハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


2 thoughts on “浄化&保護 ハワイの木 「ティ」☆彡

  1. Ulili

    新井さま

     詳しい挿し木の方法が知れて、嬉しいです!暖かくなったらトライします。
    うちの十年選手は太い一本の幹から葉っぱが直接出ているのです。
    で、ちょうどヤシの木みたいに、まっすぐに上へ上へと・・・
    じつはもう一鉢7歳のティがあり、それは上の写真の枝分かれによく似ています。
    背は140センチくらい。まだそんなに大きくありません。
     10歳のティは一本幹なので、一旦切ってしまったら失敗は許されないかんじですね(泣)
    がんばります。
     写真アップしていただいてありがとうございます!
    すごく美人さんぞろいですね。

    マハロ Uliliより

    1. Tomoko Arai

      アロハ! まずは枝別れしているほうから試してみたほうがいいですね。
      失敗したくないですものね・・・・。
      ティは木によって枝別れするものと、全然しないものとがあって、個性豊かですね☆
      うまくいくようにお祈りしています(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.