大人女性のこだわり:文具と仕事道具 & ポリネシアの神話を調べています☆彡

Aloha! 新井朋子です

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

大人女性のみなさま、お盆休み、いかがお過ごしですか?

わたしは昨日は実家に行ってきました。

今日はお友達と賑やかにお弁当&おしゃべり会でした。

やっぱり仕事を離れておしゃべりするって大切ですね。

とっても素敵な時間となりました☆

みなさん、ありがとうございます~~。

秋や野外活動しましょう。

 

 

その後、わたしは渋谷に移動。

LOFTで文房具を探しにいきましたよ。

ファイルやペンなどね。

何度かブログでも書きましたけれど、わたしは手帳好きなんですね。

目的別に4冊使っています。

スケジュール管理、企画用、アイデア用、備忘録用と4冊

スケジュール管理と企画用は、いつも持ち歩いているので、どこでも仕事できちゃいます。

企画用は白地の紙に、黒ペン(Signoゲルインキ)で自由に書くのが好きなのですね。

なので正確には手帳ではなく、ファイルに入れて持ち歩いています。

ちょっと前に、折り目が付かないポケットファイルを発見して、気に入っていたのですが、今日はさらに良いものを見つけてしまったの。

折り目がつかないけれど、いくつかのポケットファイルに分かれていて、より見やすくなりました。

わたしにとっては、とっても重要なことなんですよ。

 

前にも書きましたけれど、スケジュール帳は、あらゆるものを使ってみて、最終的に自分の使い方に合わせたものを作ったほどなんですよ。

いまは市販のものを、あれこれ自分で選んで使っていますけれど。

 

ちなみにアイデア用は赤い革表紙の大きなもの、備忘録用は無印の極シンプルなものです。

 

ついでに文具はほとんどMUJIです。

シンプルだし、ファイルやノートは同じもので揃えると美しいですのでね。

こういうことは、やる気にかかわってくるので、とっても大切!

 

それは人によって違うと思うのね。

お化粧が好きな人は、お化粧品を気に入ったもので揃えたいでしょうしね。

お料理が好きな人は、調理器具やカトラリーはこだわりたいですよね。

わたしの場合は文具や書くものに関わるものは、いい加減にしたくなわ。

それは決して高価なものというわけではないのね。

使い勝手が良いものや、シンプルさや気に入っていたり、色や、質感が気に入っていたりすることが大切かな。

やっぱり気分がよいものでないとね!

 

大人女性のみなさんなら、きっと分かってくださるでしょう。

 

今日は基本的にお休みなので、LOFTをぶらぶらして、素敵な色のファイルを見つけて購入してきましたよ。

時間を気にせず、ぶらぶらするなんて本当に久しぶり。

その後、隣の紀伊国屋書店で本を選んでいました。

ちょうど、ものすごいゲリラ豪雨に見舞われたので、お茶をしながら、雨があがるのを待ちました。

こんな時間のゆとりがあるのも、お盆休みならではですね☆彡

 

お弁当なつ

こんな素敵なお弁当をご馳走になりました☆

かわいいお品書きがついているんですよ。

それぞれのおかずが、手が込んでいて、おいしかったです。

やっぱり和食は素晴らしい。

ご馳走さまでした!

 

*****

 

このところ、ポリネシアの神話を調べています。

ハワイには、もともとタヒチのほうから人が移住してきました。

移住者と一緒に、神話ももたらされました。

四大神(カネ、カナロア、クー、ロノ)、パパ、ワーケア、ハウメア、ヒナ、マウイなどは、もともとポリネシアから伝わってきた、古い古い神様です。

一方、ペレは、ハワイの女神さま。

キラウエアの噴火を見た人々が、そこに神を見出したのでしょう。

そういう意味では、ハワイで生まれた神様だといえます。

 

そのあたりのことは、『ペレ ハワイの火山の女神』の中で、ハーブ・カワイヌイ・カーネさんが説明されていましたね。

確かに島影が見えて、そこに大きな火山が噴火していて、溶岩が噴出していたのを見たら、神が宿っていると思ったことでしょう。

ハーブ・カーネさんの絵を見ながら、その文章を読んだときに、ハワイに移住してきた人たちに思いを馳せて、とても感動しました。

お手持ちの方は、ぜひもう一度読んでみてね!

 

わたしも、たまに読み返します。

そうするとね、新しい発見があるんです。

ペレのことをもっと知りたいと思っても、その時の自分のキャパの分しか受け取れないんだと思うのですね。

だから、少したったら、また改めて読み返したりしています。

ハワイ神話を受講されているみなさんに宿題にしましょうか?!

このお盆休みに、ぜひ読み返してね!

 

ペレ ハワイの火山の女神

『ペレ ハワイの火山の女神』

 

*****

 

ALOHA & PONOホリスティック・ケア

「ヒイアカに学ぶ、月の暦と癒し」

ヒイアカは月の暦に従って、ロヒアウ王を蘇生する儀式を行いました。
月の暦を学び、仕事や日々の生活に活かすワークショップです。
人間関係についてクリアリングを学びます。

Ponoを体感しましょう!

日にち: 2018年8月26日(日)
時間: 13時~15時
受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちらです

 

1102

 

*****

セミナーご案内 (8月~9月)

8月25日(土) 「マナ・カード」集中セミナー

8月26日(日)ALOHA & PONOホリスティック・ケア「ヒイアカに学ぶ、月の暦と癒し」

9月5日(水)HRNフラワーエッセンス・スクール基礎講座

9月11日(火) フラレア・ハワイアンカルチャー「マナカードから知るフラソングワード」

9月12日(水) ハワイ神話講座

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

 

jewelry1_s

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.