週末はハワイ神話にどっぷりとつかっています: ちょっとだけ火山の女神ペレのお話☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

東京は、昼間は青空が広がっていましたが、これから台風がやってくるようです。

明日は午前中に雨が降るようですね。

でも台風が行ってしまったら、ようやく本格的な夏の到来!

子どもたちも、やっと海やプールに行けますね。

 

今日は原稿書きの一日でした。

スマホサイト『Aloha Sound』さんで連載している、「スピリチュアル・ハワイ(ハワイの聖地ガイド)」「ハワイの神話」の原稿を書いていました。

それから、来週、遠方から生徒さんがお二人来てくださるのですが、ずっとテキストを作っていましたよ。

わたしはテキスト作りが大好きなので、充実の一日でした☆

一日たっぷり時間があると、心おきなく原稿に集中できるので、本当に幸せを感じます。

1カ月、どこかにこもって本を一冊書きたいわ~~。

東京の夏は暑いから、北海道に1カ月ぐらい避暑にいって、本を書きたいな・・・。

最近、北海道がマイブームです。

 

  *    *    *

 

今日はクライアントさんから、とてもいい調子だというご報告をいただきましたよ。

よかったわ~~。

わたしの講座はどの講座もグループセッションの役割もあって、それぞれに気づきがもたらされるようになっています。

でも個人セッションは、その人に向けてのものなので、やっぱり進み方も早いし、気づきも大きいのですね。

もちろん変化のスピードは、人それぞれです。

でも、やっぱりワークを続けてくださる人のほうが、変化ははやいですね。

 

クライアントのみなさん、ALOHA&PONOのみなさん、レッスンを受けられているみなさん、ワークを続けてくださいね。

そして自分の枠を外していきましょう!

 

  *    *    *

 

最近は、神話の原稿を書いていたので、今日は少し火山の女神ペレのお話をしましょう。

 

一般的に、火山の女神ペレは、怒ると火山の噴火のごとく怒りを爆発させる怖い存在として語られますね。

でも、もう神話を学んでいるみなさんはよくご存知のとおり、怖いというのはペレの表現の一面でしかありません。

 

ハワイの島々は、マグマの噴火によってできているように、ペレは母なる大地という一面も持っているのですね。

母のようにわたしたちを包み、あたたかく見守ってくれている面もあるのです。

 

もちろん大自然そのものであるので、荒らぶる姿を見せるときもあります。

でも、その荒らぶる姿というのは、人間にとって怖いというだけで、大自然からみたら、それは新たな大地をつくる創造的な力でもあります。

最初は荒涼とした黒い溶岩台地が広がるだけですが、そこにシダとオヒアレフアが根付き、長い年月をかけて、根が深くはることで溶岩が砕かれ、枯れた草木が土をつくり、やがて豊かな緑の大地となります。

 

ペレにさまざまな面があることは、神話でも伝えられています。

ペレに無礼なことをしたりすれば、ペレは怒り、容赦なく赤い溶岩を流して破壊します。

でもペレに敬意をはらい、誠実であれば、とても優しく見守ってくれます。

ときに冷淡な一面もあれば、素直でかわいらしい面もあり、家族想いの一面もあるのです。

それがペレの神話の魅力ですね。

 

ペレに関する神話はとても多いんですね。

地域によって、またペレの物語を伝える家によって、さまざまな物語が伝えられています。

本当に小さなお話もあったりしてね。

そんなお話を読むのが好きです・・・。

 

みなさんにご紹介しますので、しばらくお待ちくださいね☆彡

 

ジャガーミュージアム「ペレ」

今は閉鎖中の、キラウエア火口縁のジャガー・ミュージアム

ペレがすむハレマウマウ火口に向かって、ペレの絵が飾られています。

もちろんこの絵は、『ペレ 火山の女神』の著者でもあり、イラストを描いているハーブ・カーネさんの絵です。

 

 

キラウエア火口のに、ハレマウマウ火口があり、そこにペレが住んでいるといわれているのですね。

昨年のハワイ島での噴火のときに、ハレマウマウ溶岩湖が突然消失したのです。

その後、火口の底に、新しい穴が出現。

さらに連日の地震により、ハレマウマウ火口の一部が崩落。

現在は溶岩湖はなくなりましたが、火口は何倍も深くなり、以前の15倍もの大きさになりました。

 

火山は生きているんですね。

 

詳しくは、ハワイ州観光局ニュースをご覧ください。

 

  *    *    *

 

ワークショップ

■■ ALOHA & PONO ホリスティック・ケア ■■

「ハワイのフナの知恵と、レフアの瞑想」

「ハワイの英知」と「自然療法」で人生をクリエイト。瞑想で本当の自分の気持ちna’auと繋がり、答えをもらいましょう。

*瞑想用のレフアのお花の髪飾りを作り瞑想します。もちろんブローチや自分だけの祭壇用のブーケにしてもOKです☆

 

日にち:2019年8月18日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

 

*****

 

セミナーご案内

8月4日(日) HRNフラワーエッセンス Level 1 (8/4, 25)

8月8日(日) HRNフラワーエッセンス基礎講座

8月18日(日) ALOHA&PONOホリスティック・ケア

8月21日(水) マナ・カード アドバンス・コース(8/21, 28, 9/4, 11)

8月23日(日) Aloha! マナ・カード

9月8日(日 「マナ・カード」ベーシック・コース145期(9/8, 29, 10/6)

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★ 新井朋子オリジナルブランドmana*createアロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

★新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

★無料メールマガジン配信中

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.