アンティー・モコのひとり言: 「二十四節気・七十二候カレンダー」を何年も愛用中☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

関東はやっと梅雨明けですね。

昨日からいきなり34℃の暑さ。やっぱりまだ体が暑さに慣れていない感じがしますよね。

「梅雨明け十日」といって、しばらく暑い日が続きますから、みなさん無理しないようにしましょうね。

 

わたしも今日は暑くなると思ったので、朝9時から出かけましたよ。

明日も早めに行動しようかな・・・。

 

今日は、10月発売の『フラレア』誌向けの原稿を書いていましたよ。

集中できたので、かなり進みました。

原稿が思ったように進むと、とっても気分がいいです~♪

明日もがんばります!

 

   *    *    *

 

あっという間に7月も末ですね。

8月1日は獅子座で新月

お盆休みもあるし、イベントが続いたりして、あっという間に8月が終わりそうですね。

 

暦の上では、8月8日は立秋

しだいに光が黄色味を帯びてきます。

虫の声も聞こえてくるころですね。

 

わたしは自宅では、毎年「二十四節気・七十二候カレンダー」を愛用しています。

いつも洗面所にかけておいて、朝晩、歯を磨きながら、このカレンダーを見て、季節の移ろいを感じています。

 

七十二候は、二十四節気をそれぞれさらに3つに分けた期間。

二十四節気は中国から伝わったものをそのまま使っているのですが、七十二候は日本の気候風土と合わないので、何度か変更されているそうです。

 

この七十二候が、実に日本の季節の移ろいを表しているんですよね。

 

今は、二十四節気でいうと「大暑」。

七十二候では「土潤溽暑」・・・土が湿って蒸し暑くなるとき。

8月2日~7日までは、「大雨時行」・・・夕立が時々あるころ。

 

8月8日、二十四節気では「立秋」。

8日~12日、七十二候では「涼風至」・・・秋を感じさせる涼しい風が吹くころ。

13日~17日、七十二候では「寒蝉鳴」・・・ヒグラシが鳴きはじめるころ。

18日~22日、七十二候では「蒙霧升降」・・・深い霧が立ち上るころ。

 

 

七十二候は、気候の変化、花が咲くころ、虫や鳥が鳴きはじめるころなど、わたしたちの身近な自然の変化が記されています。

七十二候は、たった5日間なのだけれど、それを数えていくことで、どんどん季節が進んでいって、いつのまにか1年が過ぎていくの。

そう考えると、1年ってあっという間なんですね。

 

ちなみに、9月の暦を見てみると、もう18日には「玄鳥去」・・・つばめが南方へ去っていく。

28日には「蟄虫坏戸」・・・寒さをおそれて虫が地中に姿を隠すころ。

 

こんな蒸し暑い日が続いていると、そんな日が来ることが信じられないけれど、でも確実にそういう日が来るんですよね。

 

「二十四節気・七十二候カレンダー」は、もう何年も毎日見ているのに、何度みても見飽きません・・・。

 

この微妙な季節の移り変わりを肌で感じる日本人の感性、なんて素晴らしいんでしょうね。

和食のお店に行ったりすると、その季節ごとの花を一輪飾ってあったり、その季節の植が描かれたお皿で供されたりして、本当に豊かだなあと感じますよね。

自宅では、なかなかそこまでできないけれど、でも旬のものをいただくと、季節の移ろいを感じます。

今日はおいしい枝豆と出会ったので、かために茹でていただきました。

 

日常の、ほんのちょっとしたことだけれど、季節の移ろいを感じると豊かだなあと思います。

 

大人女性のみなさんは、どんなときに季節を感じますか?

エキナセア花 - コピー

エキナセアは夏のお花。

鮮やかな色が夏らしい・・・☆

 

  *    *    *

 

ワークショップ

■■ ALOHA & PONO ホリスティック・ケア ■■

「ハワイのフナの知恵と、レフアの瞑想」

「ハワイの英知」と「自然療法」で人生をクリエイト。瞑想で本当の自分の気持ちna’auと繋がり、答えをもらいましょう。

*瞑想用のレフアのお花の髪飾りを作り瞑想します。もちろんブローチや自分だけの祭壇用のブーケにしてもOKです☆

 

日にち:2019年8月18日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

 

*****

 

セミナーご案内

8月4日(日) HRNフラワーエッセンス Level 1 (8/4, 25)

8月8日(日) HRNフラワーエッセンス基礎講座

8月18日(日) ALOHA&PONOホリスティック・ケア

8月21日(水) マナ・カード アドバンス・コース(8/21, 28, 9/4, 11)

8月23日(日) Aloha! マナ・カード

9月8日(日 「マナ・カード」ベーシック・コース145期(9/8, 29, 10/6)

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★ 新井朋子オリジナルブランドmana*createアロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

★新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

★無料メールマガジン配信中

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.