7/12 『フラレア 89号』発売です!! 「神話と歴史で巡るハワイの聖地」・「モオレロ ~神話で読むハワイ」・「耳で聴くハワイ神話」☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

今日はムシムシな一日でしたよ。

夕方、とっても久しぶりに素敵な大人女性とお茶することができました。

短い時間だったけれど、お互いの近況やちょこっとお仕事の話などもしました。

たまにお電話でお話していたけれど、やっぱり直接会うっていいですね(*^-^*)

楽しい時間をありがとうございました☆彡

 

 

7月12日(火)『フラレア 89号』発売です!!

 

定期購読されている方はすでにお手元に届いていることでしょう。

いつもご購入されている方は、明日、書店やアマゾンでご購入くださいね!

定期購読が大変便利&お得です!!

 

 

 

フラレア 89号

1580円(税込)文踊社刊

アマゾンでのご購入はこちら

 

 

わたしの連載をご紹介いたしますね!

誌面の関係で書ききれなかったことや、そのときの想いなどをご紹介いたします~~♪

 

 

 

『神話と歴史で巡るハワイの聖地』

今回はカウアイ島、モロカイ島、ハワイ島です。

 

まずはカウアイ島のルマハイ・ビーチ。

映画『南太平洋』のロケ地でもあり、『ブルーハワイ』の舞台でもあります。

・・・といっても、さすがにわたしもオンタイムでは観ていませんよ。

ハワイに行くようになってから、観てみました。

南の島を舞台にしたロマンス映画と、ご存知エルビスがカウアイ島を舞台に繰り広げるラブコメディ。

細かいところは忘れちゃったなあ・・・。

 

でも、なんだか、この「ルマハイ」という響きがいいのよね~~。

 

雨がよく降るのだけれど、暗い感じはしないのね。

それがカウアイ島・・・。

はやくまた行きたいな!

 

このルマハイ・ビーチでは、「ナウパカの伝説」をご紹介しています。

 

 

それから、初めてハワイにパフが持ち込まれて、最初に納められたのがホロホロクー・ヘイアウだと言われています。

そのご紹介。

 

 

モロカイ島は、ヒナに挑戦して石にされた男・・・クーラハロアの物語と、その石を。

また、カメハメハ5世のココナツ林とエピソードを。

 

ハワイ島は、溶岩流に飲み込まれたカラパナの物語をご紹介しています。

ここはね、ペレが登場する面白い神話が伝えられているんですよ!

 

こういう「小さな神話」を知ることで、ペレのいろいろな面を知ることができるのね。

これが神話の醍醐味なのです!!

『小さな神話 ハワイ』の中にも収めているお話なので、ぜひ読んでね。

 

もうひとつは、カラエ岬。

 

ハワイ島最南端の岬で、昔はここからタヒチへとカヌーが出航していったとも言われています。

海にせり出した岩には、カヌーをつないだ穴もあるんですよ!

 

そこから歩いて1時間のところにある、グリーンサンドビーチも紹介しています。

 

本当にグリーンなの!!

 

グリーンといっても、オリーブグリーンね。

つまり、ペリドットなんですね。

以前、ここに行ったときに、偶然ハワイアン・モンクシールが浜辺でお昼寝していたんですよ!

 

まったく人間を恐れていなくて、ビーチの真ん中ですやすや眠っていました。

かわいすぎ~~\(^o^)/

もちろん、遠くから眺めていました。

 

 

 

 

 

『モオレロ ~神話で読むハワイ』

「人食いサメ、ナナウエの物語り」

 

サメ神カモホアリイの息子ナナウエのお話です。

知っている方も多いと思いますが、復習をかねてもう一度読んでね。

 

ナナウエは獰猛で怖がられて、人を食べるので殺されてしまうのですが、

これは私見なのですが、でもその一方で、ナナウエも可哀そうな運命だと思うのね。

 

だって、神様と人間の子どもとして生まれたばっかりに、

サメの資質を持った人間になってしまったわけで、

サメの資質を持っているのは、もうどうしようもなことなんですよね・・・・。

・・・なんて、わたしは神話を読みながら、いつもいろいろな人の視点や立場にたって考えてしまいます。

そうすると、何が正しいとか、間違っているとか、そういうことではないな、と思うのです。

 

 

 

 

付録のCD

『耳で聴くハワイ神話』

「ヒイアカのワイルク川の戦い 前後編」

 

Keikoさんのスイートボイスで語られるヒイアカの物語。

注意して耳を傾けるのもいいし、BGMにするのも素敵な感じなのです。

 

 

 

    

 

イベント・リポート

ちょうど見開きページ、どちらにも登場していました!

 

4月9日「フラレア・ハッピー・ハワイアン・タイム」

アートホテル日暮里で行われたフラ・イベント。

楽しかった~~。

集合写真を見ると、こんなにたくさん参加されてたんですね!!

 

 

6月10~12日「アロハヨコハマ」

横浜赤レンガ倉庫で行われたビックイベント。

11日に平井編集長のオハナトークに参加させていただきました。

こちらも楽しかった~~!(^^)!

やっぱり、イベントはいいな~~♪

 

 

『フラレア 89号』ぜひ読んでくださいね。

ホクラニの生徒さんは必須です。

この1冊に、あらゆるレベルのハワイ文化が詰め込まれているのでね、

これを毎回読むだけで、かなりハワイ文化を知ることができます。

 

 

*    *    *

 

当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2022

716日(土)HRNフラワーエッセンス Level 2(7/16, 8/6 )

721日(木)ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハーブ&アロマ「秋コース」(7/21, 8/25, 9/15)

726日(火) マナ・カード「アドバンス・コース」( 7/26, 8/9, 8/30, 9/6

724日(日)生活の木スペシャルセミナー「アロハ&ポノ」チャクラ入門

7月30日(土) マナ・カード「ベーシック・コース」(7/30, 8/20, 9/3)

8月4日(木)HRNフラワーエッセンス 基礎講座

823日(火)ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハワイ語講座「メレ入門」(4/19, 5/17, 6/21, 8/23, 9/13)

827日(土)生活の木スペシャルセミナー「神話と歴史で巡るハワイの聖地」

 

*****

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●●インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください