Ramieさんのターバン、素敵です! & 『Okagesamade ハワイ日系女性の軌跡』観てきました☆彡

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

このところ、東京は夏を思い出すような温かい日が続いていました。

今日は20℃でしたけれど、日の当たるところでは、ちょっと暑さを感じるほど。

でもさすがに冬が近い・・・日が暮れると急に寒くなります。

 

昨日も今日も、出かけるときは日差しが明るくて、ついつい薄着で出かけてしまって、

帰りにとても寒くて冷えてしまうという、だめだめアンティーでありました(笑)

 

 

今日は、福井のRamieさんがホクラニにいらしてくださって、こんなかわいいターバンをくださいました。

わたしのイメージが、マゼンタ色なんですって。

確かに、ピンク系大好きです。

色としてはパステル系が好きだけれど、身に着けるのはちょっと落ち着いたトーンのほうが好き。

だから、本当にわたしが選びそうな色・柄で、びっくりです!

ありがとうございます♡

 

今週末は、egg上野桜木さんでイベントされるようです。

気になる人はGO!

 

 

 *    *    *

 

 

昨日は、『Okagesamade ハワイ日系女性の軌跡』観てきました!

場所は横浜黄金町のミニ・シアター。

なかなかディープな場所でした。

 

 

『Okagesama de ハワイ日系女性の軌跡』

「遥か遠くハワイに渡った日本女性と、ハワイで生れた日系女性の“歴史”と“ガンバリ”を伝え遺すドキュメンタリー」。

 

だいぶ前になりますが、『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』をご覧になった方も多いと思います。

日系二世の方々による、プランテーション時代のこと、第二次大戦で日本部隊での体験などを、ご本人たちが語るドキュメンタリー映画です。

 

日本人として、わたしたちこそが伝えていかなくてはならない日系移民の方々の歴史。

その一端を知ることができます。

 

今回は.そんな日系移民の歴史で、どうしても表には出てこない女性の方々の体験を伝えるドキュメンタリー。

日系二世の方々や、祖母や母親の姿を見てきた方々の生きた言葉にとても心を動かされます。

 

歴史のほとんどは男性の立場で語られることが多いですよね。

もちろん大変な重労働を強いられていて男性をささえていた女性たちも、やはり大半な仕事、家事、育児を担っていました。

 

わたしたちがハワイで心地よく過ごせるのも、日系のみなさんのご苦労があったからなんですね。

機会を見つけて、ぜひ観に行ってください。

 

 

DVDを購入することで、次作の製作費のお役にも立てるようです。

『Okagesama de ハワイ日系女性の軌跡』

 

 

昨日もね、面白いことがありましたよ。

あらかじめ映画館の席は、インターネットから購入していたのですが、

いざ行ってみたら、お隣が、「マナ・カード」を学んでくださった、あるフラの先生だったんです!

 

今回この映画の前には、製作者の松元さんのお話と、フラのステージがあったのですが、そのフラダンサーのみなさんの先生でいらっしゃるんですね。

そこでお会いできるのも偶然ですけれど、お席が隣なんて、そんな偶然あるでしょうか?!

 

しかもですよ、

 

そのフラの先生とは、今回だけでなく、だいぶ前になりますが、あるフラのコンサートでも、偶然に隣同士だったことがあったんです・・・・(@_@)

 

本当に、いろいろなところにミラクルはありますね♪

 

 

 *    *    *

 

11月16日(水)「フラレア ハワイアン・カルチャー」1day神話講座、開講します!! 

場所は横浜駅徒歩5分にある、フラレアさんのスタジオです!

 

フラをもっと好きになりたいフラダンサー、

生徒さんに、ハワイ神話を教えたいと考えていらっしゃるフラの先生、

神話ビギナーのみなさん、

今回は、優しい神話入門です!

 

ぜひご受講くださいね\(^o^)/

 

 

「フラダンサーのための 神話入門講座」

2022年11月16日(水) 13時~14時30分

受講費: HHC 3300円、 一般3,630円

持ち物:「小さな神話 ハワイ」

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

*    *    *

 

当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2022

11月8日(火) HRNフラワーエッセンス 基礎講座

11月10日(木) HRNフラワーエッセンス Level 1 (11/10&12/1)

11月16日(水) フラレア ハワイアン・カルチャー「フラダンサーのための神話入門」

11月8日(火) HRNフラワーエッセンス 基礎講座

11月19日(土) ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハワイ神話・歴史「翻訳者と一緒に読む『マナ・カード』解説本

12月4日(日) 第4回ホクラニ・コングレス

*****

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●●インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください