ALOHAの秘密 63: 悩むということは・・・・。

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

 

今日は、以前からずっとお仕事を一緒にさせていただいていた方とランチ!

楽しいおしゃべりに花が咲きました☆

いいお天気に、おいしいランチ。

そして楽しいおしゃべり・・・なによりですね。

 

 

 

さて、今日も「マナ・カード」を引いていただきましたよ~~!

そのときに現れたカードの一枚が「フル」のカードでした。

フルとは鳥の羽根のこと。

限界は自分が作っているだけ。羽根の力をかりて天高く舞い上がれた、そこは何の制限もない自由な世界だということを教えてくれます・・・・。

 

 

以前もブログでご紹介しましたが、よく言われるのが世界5大言い訳は:

1 お金がない

2 時間がない

3 自信がない

4 自分には関係ない

5 年をとりすぎている

 

 

確かに!

でも、ついつい言ってしまっていますよね。

そしてどれもが自分がつくっている限界です☆

 

 

今日お会いした方も、フルの説明で納得されたようでした。

しかも、その限界を取り払ったら、どんなふうになるか?ということでカードを引いたら、「ロノ」だったんですよ!

ロノは四大神のひとり。豊穣の神です。

あとは収穫するのみ、あふれんばかりの豊かさを享受するだけ!

そんな素敵なカードなんです。

 

 

 

いかに限界を取りはらうことが、豊かさをもたらすことになるのか!!!

カードが教えてくれました。

 

 

 

さて、ブログのほうにお問い合わせがありましたが、そこでお返事させていただいたのも、同じようなテーマがあると思いました。

 

 

「欠乏」という視点は、つねに何かが足りない、至らない、まだまだもっと、と思えてきます。

もっとこうなればよかった、まだまだがんばりが足りない、わたしが悪いのだ、ああすればよかった等々、何かが常に足りないと考えるようになります。

 

 

それは、実は二元論であり、二元論は物質界が全てだという観点にたっているんですね。

二元論ということは、何が正しくて、何が間違っているのかを、いつもジャッジしています。

そもそも、何が正しいのか、というのも、誰か、または世間などのジャッジに基づいているわけですから、そもそもそれが正しいのかどうかなんて、誰にもわからないわけです。

 

 

 

わたしたちは、そんなあやふやなものに照らし合わせて、良い悪いを決めて、そこに一喜一憂しているわけです。

だから悩むんでしょうね。答えなんてでないわけですから。

 

 

悩んでいるのは、いかに自分が困っているのか、について思い巡らせている状態。

解決を考えて思考しているのとは、まったく違う状態です。

つまりそれは被害者になっていて、、かわいそうな自分、いつも犠牲になる自分、と思っているわけですね。

 

 

そして被害者がいれば、自動的に加害者がいるわけですから、犠牲者と加害者は相互依存の存在なのです。

 

 

もうそんなループから抜け出しましょう! 

 

 

フル」の羽根のサポートを受けて、もっともっと高い視点にたち、そんな限界を飛び越えてしまいましょう。

新しい世界は、「満たされている」世界。

つねに愛という観点に立ち、すべては満たされている世界なので、何事もジャッジしません。

すべてが、そのままあるだけ、なのです。

 

 

不足の観点でいれば、どんどん不足している、まだまだ足りない、という世界を創りだします。

満たされているという観点でいれば、愛の側面から物事をみることができます。

 

 

そうなんですよね。

わたしたちは、そんなこと頭で十分にわかっているのです。

ただ、わたしたちは感情がかきみだされたときに、頭ではわかっていても、なかなかそううまくはいかないのです。そこが問題なんですよね。

知っているということと、できるということは、別なんですよね。

そこは、いつもわたし自身、感じていることです・・・。

 

 

でも、いつも意識していれば、少しずつそれができるんじゃないかと思うのですね。

「そんなの難しい!」と思うのも、限界をつくっているのは自分なんですものね!

 

 

 

%e3%83%8a%e3%82%bf%e3%83%a9%e3%82%b8

ベジタリアン&ビーガン対応の、自然派インド料理ナタラジ。

こちらのランチは、4種類の日替わりカレー、天然酵母のナン、ビーガン用ナン、ターメリックライス、サラダ、コーヒー、紅茶のブッフェスタイルです。980円

たまに無性に食べたくなるのです☆彡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.