ハーブ&アロマ: 簡単ピクルス

Aloha! 新井朋子です。

今日は朝から雨でしたが、帰るころにはあがっていました。

西の空がピンク色に染まっていてキレイでした~☆

 

さて、夏になると恋しくなるピクルス。

今年もさっそく作っています\(^o^)/

とっても簡単。

たくさん作って、いつも冷蔵庫に入れておきます。

ちょっとお腹がすいたときにも、お弁当にも大活躍~~☆

ぜひお試しあれ!

 

★★簡単ピクルス★★

【材料】

大根、人参、オクラ、キュウリ、セロリなど 適量

にんにく 1片(なくてもOK)

ディル 2本ぐらい(なくてもOK)

 

【ピクルス液】

*割合をご紹介しますので、野菜の量に合わせて調節してください。

水 3カップ

酢 1/4カップ

塩 大さじ2弱

コリアンダーシード 20粒 (なくてもOK)

黒コショウ粒  20粒

ドライ赤トウガラシ 1本(子供には、なくてもOK)

 

【作り方】

①オクラ以外の野菜をスティック状に切ります。

②切った野菜、オクラ、にんにく、ディルをボウル(アルミ以外)に入れます。

③ピクルス液をすべて鍋(アルミ以外)に入れて、数分沸騰させ、熱いまま②のボウルに注ぎます。野菜が浮かないように、皿などを載せ、そのまま冷まします。

④冷めたらジップロックに入れ、空気を押し出して口を閉じます。

*冷蔵庫で保管。酢・塩が少ないので数日のうちに食べきってくださいね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください