今日は用事で都心に行ったのですが、公園の桜がとってもキレイでした。
東京では、昨日桜の開花が発表されたばかり。
この桜の木は、ほかの枝はまだつぼみなのに、一部だけ満開だったんです・・・
ずいぶんせっかちさんですね(*^_^*)
今日の自然療法家のお話ですが、先週から今週にかけて、出張やら、原稿の締め切りやらで、あまり長くお勉強時間がとれなかったんですね。
なので、今日は お勉強の姿勢についてお話しようかな~~と思います。
前にもブログで書きましたが、わたしは社会人になってから、常に何かの学校、スクール、講座に通い続けています。
ある意味、生徒・聴講生として、いわばプロなんですよね。
だから、あくまでも自分にとってですが、これはこうやればわかるな、とか、こういうまとめ方をすれば簡単だな、という学び方がすぐにわかるんですね。
本当にいろいろな講師の先生に教えていただきました。
その中でも、本当に一流の先生だなーーーと思う先生もいらっしゃって、そういう先生に学ぶことができることは何より幸せだと感じます☆
そして、受講生として、いろいろな仲間たちも見てきました。
また、わたし自身20年の講師歴がありますが、講師の立場からも、いろいろな生徒さんを見てきました。
そんな受講生としての経験と、講師として受講生を見てきた経験で、伸びる生徒さんと、そうでない生徒さんがいることに気づいたんですね・・・。
それは、まず先生や講師にいわれたことを、そのままちゃんとやる、ということです。
つまり、話を聴いただけで分かった気になるのではなく、ちゃんと行動に移す、とういことです。
「なーんだ、そんなの分かっているよ」というかもしれませんが、ほとんどの人がまずこの段階でやっていないのです。
つぎに、行動して学んだことを、自分なりに解釈して、自分のモノにする、ということです。
この2段階が出来ている人は、ほおっておいても、どんどん伸びていきます。
つまり、「経験を知恵に変換する」という2段階ができているというわけです・・・・。
頭では、わかっているんですけどね・・・・・
・・・・そうそう、それですよ!
みんなそう思うだけで、実際にやらないのです。
ここで終わってしまうと、セミナー貧乏に陥ってしまうんですね。
ここで行動に移し、それを知恵に変換する、これをやるかやらないか・・・それでキマってしまうのですね。
これまで、ハーブ&アロマ、ハワイ神話、マナ・カードのセミナーを主に行ってきましたが、そこでこの2段階ができる人は、ひとりでにどんどん伸びていきました。
そしてさらにつぎの段階へ移行します。
自分で疑問がわいてきて、それを自分で解決していく、ということができるようになるんです。
自分なりのやり方をみつけて、わたしを驚かせてくれる人も登場したりするんですよねーーー☆
講師冥利につきますね!!!
そのとき、わたしはありったけの称賛を捧げます\(^o^)/
それはその人の内側からわきあがる情熱を、そのまま具現化されたもので、とっても神聖で尊いものだからです。
それを見せていただけることは、わたしにとっても神聖な瞬間なんですよね。
それほど、わたしは大切なことだと思っています。
わたしのセミナーや講座では、まず学ぶ方法をお伝えするようにしています。
学ぶ方法を知ると、どんな分野にでも応用できるし、一生の宝物になるからです。
わたし個人の考えとしては、学ぶ方法を教えてくださる先生というのが、一流の先生だとも思っている んですね。
もちろん、学び方ぐらい、自分で見つけてほしい、という思いもわからないでもないですけどね・・・でも、学び方をお伝えしても、それでもやる人とやらない人がいるので、少しでも役立てるなら、お伝えしたいなと、わたし個人は思っています。
たとえ自分のセミナーを受けなくなったとしても、その生徒さんが、今後いろいろなことをどんどん学んでいってほしいし、その役に立てたらいいな、そう思える先生はすばらしいと思うのですね。
親としては、子どもに自立してもらいたいですものね!
学ぶ内容も、もちろん大切だけれど、学ぶこと自体をどのように考えるのか、というのも、大切だと思うのですね。
学ぶということは、知りたい、もっとやりたい、そういう情熱を大切にしてるということ。
あなたの才能を生かすということ。
それは命を活かすということですよね!