ALOHAの秘密 62: 瞑想のすすめ

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は自然療法コースの日でした。

毎回、想像をうわまわる深い内容で、「はぁ~」「うわぁ~」「えぇっ!」など、感嘆詞ばかり発しております。

 

 

今日はそれぞれのケースを、どうやって見立てていくか、という実践のほかにも、「色即是空」について、感情のエネルギーのことについて、九星気学について等々、幅広い知識と知恵を伝授していただきました・・・・。

 

 

これを自分なりに消化して、みなさんにお伝えするのが、わたしの役割ですので、自分の言葉で説明できるまでに、もう少し時間をくださいね☆

復習してから、あらためてブログでご紹介いたします。

 

 

 

さて、今日も瞑想のお話を聞いたり、自分が観たいものを観ている、というお話を聞いてまいりました。

そして家に帰ってニュースをみていたら、そのまま「ためして、ガッテン!」になったのですが、

なーんと「瞑想がうつやストレスによい!」というテーマだったんです。

 

 

 

しかも番組内で、3分間の瞑想をしていたんですよ!!

 

 

放送事故かとおもうほどでした。

しかも、ちゃんと仏陀から説明してましたよ。

NHKで瞑想をすすめるなんて、そんな時代になったんですね。。。

 

 

ためしてガッテン!

「ボケない!脳が若返る「めい想パワー」SP 

 

 

以下概要です:

瞑想をするときは、呼吸を意識するとよい。

それは前頭葉が呼吸に集中しているために、海馬が休めるから。

普段、わたしたちは、過去のことを悔み、未来のことを憂い、つねに何かを考え続けているために、記憶を司る海馬が休む暇なく働いているので、疲労状態。

そのため、呼吸を意識して瞑想すると、前頭葉が呼吸に集中している間に、海馬が休めるので、疲労回復でき、記憶力がアップし、頭がクリアになり、気分もよくなる。

うつ、自閉症、認知症などにも効果がある、ということを、科学的なデータで証明していましたよ。

 

 

1日3分から、毎日の習慣にするといいそうです!

 

詳細はこちらを観てね。

 

ためしてガッテン!

 

 

ここで最後に紹介された、「まごころ瞑想」というのが、まさに「観たいものを観る」ということを実践する方法だったんですよね。

今日、療法家コースでお話聞いたばっかりでした。

これも、まさに「観たいものを観る」ということだったんだなぁ~~と実感。

 

 

お試しあれ!

 

 

 ☆   ☆   ☆

 

今日のおやつの時間。「あんですMATOBAの、シベリア」。

わたし、シベリアを生まれてはじめて頂きました! 

このあんですのシベリアは絶品! 甘すぎず、ほどよくしっとりです。

 

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%ef%bc%92

 

こちらは富山の銘菓「五郎丸屋」。上品な甘さ。抹茶にあいそうな優雅なお菓子。

 

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%ef%bc%91

 

そして、目黒の「揚まんじゅう」。

スイーツ・パーティーになっちゃいました。ご馳走様でしたm(__)m

 

%e3%81%8a%e8%8c%b6%e3%81%ae%e6%99%82%e9%96%93%ef%bc%93


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.