Aloha! 新井朋子です。
ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!
東京は、この週末、ずっとお天気ぐずついていました。
桜も散りはじめています。
毎年美しく咲いてくれるなんて、桜に感謝ですね。
今日はカウンセリングのブラッシュアップに行ってきました。
やっぱり常に学び続けないとね!
いつも新しい知識を上書きしていくということも大切だし、基本に立ち戻るということも重要です。
また、どうしても人間は、枠を外そう外そうと思っていても、ずっと自分という世界の中にいると、外の世界をイメージできなくなります。
成長&進化したいなら、定期的に自分の枠を外す機会を作ることが必要ですね。
これはどんなお仕事にもいえることだと思うのですね。
つねに、自分がやっている仕事をより良くすることを考える、ということは、とても創造的なこと。
例えば、家事もそうですね。
何も考えず、ルーティンワークとして、いつもと同じ洗剤を買ってきて、いつもと同じように洗う・・・・。
これは創造的とはいえません。
では、創造的になるとは、例えばこんなこと??
お店にいったら、もっといい洗剤ないかな?と探してみる。
スポンジも、いまはいろいろな種類が出ていますから、何かないかな?と探してみる。
洗い方も、お湯を出す量を変えてみたり、洗剤の量を変えてみる。
ルーティンワークになると、脳は何の刺激も受けません。
それでは現状維持も無理で、退化していくばかりです。
成長したいなら、何でもいいので、新しいことをやることです。
さらに進化したいなら、これまでの思い込みを書き換えることです。
それには、「気づき」が必要です。
自分に気づきをもたらすには、いちばん手っ取り早いのは、一流の先生に学ぶこと、一流の先生のカウンセリング等を受けること、一流の先生が勧める本を読むこと・・・・わたしは、そう思っています。
成長は自分だけでもできるのですが、進化とは自分の世界観をぐぐっと広げることなので、なかなか自分の世界の中にいるとそれが難しいんですよね。
何かを変えたいとき、成長だけでは無理なとき、進化するしかないのです。
みなさんは、どのような方法をとられていますか??
六本木の桜並木。
☆ ☆ ☆
★新井朋子 個人カウンセリングの詳細・お申込みは こちらのページ をご覧ください。
★あなたのハートから世界に向けてALOHAを広げ、世界からALOHAを受け取る・・・・。
オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。
★無料メールマガジン配信中!
メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編」をお送りしています。
幸せに生きるヒントです!
ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。
メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!
登録された方にはお返事差し上げています。
もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆
info@araitomoko.com