大人女性のナチュラル・スキンケア: ガッスールのパックとバラの方向蒸留水☆彡 & LINE@配信しました!

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

台風で大きな被害が出ています。

被害にあわれたみなさま、お見舞い申し上げます・・・。

今年は災害の多いですね。

一日もはやく復旧しますように。

 

 

今日の東京は台風一過で真夏日でした。

32℃だったそうです。

麻の半そでシャツという夏の格好でしたよ。

さすがに日が落ちたら涼しくなって、カーディガンを羽織りました。

こういうときに冷えやすいんですよね。

大人女性のみなさん、気をつけましょう☆

 

 

今日の夕方、LINE@配信しました。

ぜひ、こちらから↓↓↓から、お友達登録、お願いします~♪

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記にありますQRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

 

みなさん、ワークしてくださっていると思いますが、慣れてくると、だんだんと自己流になってくるんですね。

もう一度、見直してくださいね!

 

*****

 

さて、今日は大人女性のためのナチュラル・スキンケア

そもそも、わたしがナチュラルなものに興味を持ちはじめたのは、いまから30年と少し前のこと。

正確なタイトル忘れてしまいましたが、化粧品の怖さを伝えた本を読んだときからなんです。

それ以来、自分でいろいろな化粧水を作ったりしてきましたよ。

 

今でも、ホメオパシージャパンの自然化粧品を使ったり、自分で作ったりしています。

 

今度、ALOHA & PONOホリスティック・ケアで、手作り化粧品をやろうかな・・・☆

10年ぐらい前かな、ホクラニで開講していた「ハーブとアロマの学校」で作ったことがありました。

その時は、美と愛の化粧水がテーマでね。

 

自分がこれまで実践してきた中で、選りすぐり、さらにいろいろなレベルで進化させたものをお伝えしています。

前にもブログに書きましたけれど、わたしのワークショップの原点は23年ぐらい前からはじめたハーブ教室が原点でしょうね。

その時に掲げていた理念は

「プライマリー・ケアとしてのハーブ&アロマ」。

 

つまり、薬を飲んだり、病院に行く前の、予防や健康の維持・向上のためのハーブ&アロマを伝えようというものだったんです。

 

頭が痛い・・・いつもならすぐに頭痛薬を飲むけれど、その前にハーブティーを飲んでみる。

それでもしも効果がなかったら、薬を飲んだり、医者に行くようにする。

日頃のちょっとした心がけだけれど、一生を考えてみたら、大量の薬を飲まなくて済むのです!

 

昔、ハーブ講座に通っていたひとりの生徒さんが、講座でお出ししたミント・ティーを飲んだら、それまでいつも胸やけのような症状があったのがなくなってしまい、それをきっかけにハーブにどっぷりとハマってしまった、という方がいらっしゃいました。

 

その方が、ずっと飲んでいたかもしれない消化薬の量を想像してみてください!

 

その消化剤を肝臓が分解しなくちゃいけなかったんですよね。

 

ちょっとしたきっかけだけれど、大きな違いを生むのです。

 

わたしが自然療法を勧めるのは、本当にこういうことなの。

 

何も大きな病気になったときに、病院に行くな、といっているのではないのです。

まずは日々の小さな不調を、まず自然療法で手当てしみましょう、というものです。

 

そして、今はさらに進化して、ALOHA&PONOホリスティック・ケアになりました。

ハワイの知恵、つまりhunaの知恵のほかに、ボディーワーク、潜在意識、宇宙意識なども取り入れています。

 

現在、掲げている理念は、

ホクラニ創立14年になりますが、全体としては、

「『Joy of Life』をテーマに、心・体・スピリット・環境面での気づきをサポートします」

Aloha & Ponoホリスティック・ケアとしては、

「一人ひとりがALOHAとPONOでありましょう。それが世の中の幸せにつながります」。

 

これからも、どんどん進化していきます!

 

 

*****

 

大人女性のためのナチュラル・スキンケア。

 

週末は台風接近のために家にいる時間があったので、自分ケアをしていましたよ。

まずは、ガッスールでパック

 

ガッスールとは、モロッコでとれるクレイ。

パウダー状になったものをお水でといて、パック剤にします。

とっても細かいパウダーなので、吸着力が高く、毛穴のお掃除に◎

お肌のくすみが気になる方へ◎。

お肌もしっとりすべすべです。

わたしはここに、アルガンオイルを3滴ぐらい垂らして使っています。

 

 

もうひとつおススメなのは、バラの芳香蒸留水

バラの花びらを水蒸気蒸留してとれたもののうち、上部に浮いた微量の油分は精油になり、下部の多くの部分は方向蒸留水(フローラル・ウォーター)になります。

つまり、芳香蒸留水とは、バラの花びらからとれたものなんですよ!

 

精油とは少し香りの感じが違いますが、まぎれもないバラの香りがするのです。

精油よりも、やわらかいかな。

精油よりも多量にとれるので、お値段もリーズナブル。

化粧水にパシャパシャ使えるのです。

 

個人的には、ずっと使い続けていると、飽きてしまうので、バラやオレンジフラワー(ネロリ)を交互に使ったりしています。

 

バラはホルモンバランスを整えてくれますし、心を癒し、気分をそっと引き上げてくれます。

落ち込んだ気分のときにもいいですよ。

豊かさや安心感をもたらしてくれますので、日々忙しい大人女性にぴったり!

女性らしさを意識して、幸せな気分にしてくれます。

 

 

わたしはバラの芳香蒸留水に、少量のアルガンオイルやグリセリンを加えて使ったりしています。

 

今度、ワークショップでやりましょうね!

 

ローズアルバ - コピー

ローズアルバの芳香蒸留水。

ローズアルバとは白バラのこと。

精油をとるにも、ダマスクローズの2倍の量が必要。とても貴重なものなんです。

なんと、ダマスクローズよりも、メラニン生成抑制が高く、夏が終わった今の時期に、しみのできたお肌に◎

 

*****

 

ALOHA & PONOホリスティック・ケア

テーマ「月の女神ヒナに学ぶ、真の豊かさと美しさを探る」

ハワイ神話の中でも、美人で良妻賢母のヒナ。しかも仕事もできる。美と知性と強さを兼ね備えているのです。

しかも彼女はとってもナチュラル・・・!

そんな秘密を、ハワイの知恵と自然療法から探っていきましょう。

 

日にち:2018年10月28日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

*まだHPは更新されていませんが、お申込みは受け付けています。

 

*****

 

セミナーご案内 (10月~11月)

10月13日(土) 「マナ・カード」ベーシック・コース136期

10月15日(月) 玉川高島屋「ハワイ神話 火山の女神ペレを知る」

10月18日(目) HRNフラワーエッセンス・スクール基礎講座

10月28日(日) ALOHA & PONOホリスティック・ケア

10月30日(火) フラレア・ハワイアンカルチャー「マナカードから知るフラソングワード」

11月14日(水)ハワイ神話講座

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

jewelry1_s

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.