大人女性の庭仕事 & 女神ヒナの資料読み☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

東京はカラッといいお天気。

気持ちがいいですね!

今日は一日、ハワイ神話にどっぷりと浸かっていましたよ。

ツンドクになっていた神話本を読み、原稿を書き、講座の準備をすすめました。

楽しいわ~~。

1か月ぐらい、どこかにこもって、じっくりと神話をカテゴリー分けしたりしたいな・・・・。

分かりやすく、すぐにリファーできるように。

みんなも自由に使えるようにしたりして、素敵!

ウェッブサイトのトップは、図書館みたいな感じにするわ☆

 

 

東洋文庫ミュージアム

これは、東洋文庫ミュージアムだけれど、わたしがイメージしたのは、ロンドンにあるような古い古いbookstoreのような雰囲気ね。

いつか作れたらいいなと思います。

 

 

*****

 

次回のALOHA & PONOホリスティック・ケアの次回のテーマは「月の女神ヒナに繋がる」。

ヒナについて、さまざまな資料を読み直しています。

ヒナだけでなく、火山の女神ペレや、ポリネシアに伝わる最初の女神についてもね。

改めてヒナの神話を読みだすと、どんどん深く深く追求したくなっていきます。

古くから存在する女神ですからね。

 

ハワイ神話だけを読んでいると、ヒナはいつも受け身で、優しく、かよわいイメージがありますよね。

決して個性が強くなくて・・・・。

さて、たくさん神話を読んでいくと、違う一面もあらわれてきます。

そのあたりも、説明できたらと思っています。

 

 

さらに、ヒナは、わたしたちの人生の先輩ですから、たくさんの教えを読み取って、幸せな人生のヒントを探っていきますよ。

 

11月は出張などがあって、ALOHA & PONOホリスティック・ケアはお休みします。

12月は2日(日)の予定。

今年最後のワークショップですから、フナの知恵のおさらいをしましょう。

2019年のみなさんのさらなる幸福と喜びのためのワークを準備しておきますね!

お休みされていた方は、ぜひご参加くださいね。

 

豊受けイチゴ - コピー

 

2年前、豊受自然農園の農業体験をしたときに、お土産にいただいたイチゴの苗。

こんなかわいい実がつきました。

鳥に食べられる前に収穫できるかな?  

 

イチゴは春に実がなると思われるかもしれませんが、真夏と真冬以外は、実をつけますよ。

特にワイルドストロベリーはそうです。 

 

そろそろ庭仕事も急がないとね。 

植え替えが必要なものがあれば、大急ぎで植え替えましょう。

植物は、動物と違って、基本的に動かないものなのです。

植え替えは、とってもストレスフル! 

だから、寒くなって、余計なストレスがかからないうちに行いましょう。  

 

寒さが苦手な植物は、天気予報で最低気温が11度を下回るとわかったら、室内で管理しましょう。室

内でも、日が当たる明るい窓際に置きましょう。

でも、真冬になったら、窓際は日が落ちるとぐっと冷え込むので、少し高さがあるテーブルなどの上に置いたり、部屋の中央に置いたり、夜の間だけ段ボールをかぶせたりして寒さよけをしてあげてくださいね。  

 

そうそう、いつも植物を枯らしてしまう、という方へ。

失敗する原因で一番考えられるのは、水のやりすぎです。

 

水やりは本当に難しいんですよ。

「水やり3年」という言葉があるぐらい。 

 

植物は、土が乾いている状態で吸い上げる養分と、土が湿っている状態で吸い上げる養分が違うんです。

 

だから、土が乾いてから、水をたっぷりあげる、ということを繰り返す必要があるんですね。

最初は、ついつい毎日お水をあげたくなるもの。

 

でも、そこはグッと我慢。

 

ベランダで何鉢も育てている場合、毎日水やりにベランダに出るのですが、全部の鉢に水をあげるわけではありません。

 

1鉢ずつ状態を見て、必要な鉢に水をあげるんですね。それぞれ植物や、鉢には個性があるので、土の乾き方が違うので、それを見極めましょう。 

 

そうやって毎日、各鉢をチェックしていれば、病気になったり、虫がついたりしても、初期段階で対処できます。 

 

お庭仕事、楽しんでくださいね!

 

*****

 

大人女性のみなさん、ワークしていますか?

忘れていた方は、今日からまたはじめましょう。

いつも言っていますが、反省無用!

反省する暇があったら、1ミリでもいいから進みましょう。   

 

*****

 

ALOHA & PONOホリスティック・ケア

テーマ「月の女神ヒナと繋がる」

ハワイ神話の中でも、美人で良妻賢母のヒナ。しかも仕事もできる。美と知性と強さを兼ね備えているのです。

実は、ヒナは、ポリネシアでは女神の代表格なんです。

つまり女性性のシンボル。

あなたがこれからお仕事をする上で、女性のお客様が多いのであれば、やはり女神ヒナを理解しなくてはならないでしょう。

女神ヒナと繋がりましょう。

それがパートナーシップ、親子関係、仕事やお金に関連します。

どっぷりと深いお話とワークをしていきますね!

 

日にち:2018年10月28日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

 

*****

 

セミナーご案内 (10月~11月)

 

10月28日(日) ホクラニ主催 ALOHA & PONOホリスティック・ケア

10月30日(火) フラレア・ハワイアンカルチャー「マナカードから知るフラソングワード」

11月3日(土) 名古屋:ハワイ神話講座、HRNフラワーエッセンス・スクール基礎講座

11月4日(日) 名古屋:Hula-Coopさん「ハワイ神話講座」

11月14日(水) ホクラニ主催 ハワイ神話講座

11月17日(土) 川崎: ハワイ神話講座

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★新井朋子オリジナルブランド『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

jewelry1_s

 

★無料メールマガジン配信中!

メルマガだけの「ALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.