ラベンダーの季節:アンティー・モコのラベンダースティック作り☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日は「マナ・カード」のベーシック・コースでした。

どっぷりとハワイの英知に浸りました。

みなさん、とにかく「マナ・カード」は毎日引いてくださいね。

だんだんと解説本を読まなくても、リーディングができるようになってきます。

そして慣れてきたころに、新たに解説本を読み返してください。

必ず新しい気づきがあります。

それをずっと繰り返していくんですね。

 

 

「マナ・カード」と出会ってから19年経つので、さすがに今ではカードの絵の隅々まで目を通していますけれど、最初の数年間はカードをじっくり見ると、何度も見ているはずなのにまったく気付かないアイテムを見つけたりしてね。

そういう発見も面白いものです。

 

そしてリーディングに慣れている生徒のみなさんにも、ぜひお伝えしたいことがあるのです。

カードのリーディングだけに従事しないで、ぜひハワイ神話、歴史、文化、フナの英知を改めて学んでほしいのです。

つねに学び続けてほしいなと思います。

 

 

今日ベーシックに参加された方も、これから1週間、毎日何度もカードを引いてくださいね。

1枚引きだけでなく、スプレッドもどんどん使ってください。

今日学んだカードの復習と、次回のカードの予習もね。

 

 

しばらく「マナ・カード」を使っていなかったみなさんも、いますぐ取り出してカードを引いてみましょう。

必ず気づきがあるはずです。

はじめて「マナ・カード」を引いたときのワクワクを思い出してね☆

 

マナ・カード贈り物 - コピー

「マナ・カード」英語版発売21年。 

日本語版発売16年のロングセラー☆彡

マナ・カードアカデミーも今年で16年目です。

 

   *   *   *

 

先週末、名古屋出張で1泊したのですが、そのときにどうも喉をやられたようで、昨日はゼイゼヒしていました・・・・。

わたしは喉が弱いのですね。

土曜にホテルに泊まったときに、バスルームの換気扇をつけっぱなしにして寝てしまったのが原因です。

夜中に喉が痛くて一度目が覚めたのですが、眠さに負けてそのまま寝てしまいました・・・朝起きたら、喉がガラガラ。

それでも日曜は何の問題もなく講義をしていたのですが、月曜に喉が痛くなり赤く腫れてきて熱を持つように・・・。

 

初期ならハーブティーで対処するのですが、すでに少し時間がたっていたので、ホメオパシーのレメディーをリピート。

月曜と火曜の2日間でかなりよくなりましたよ。

今日は問題なし。

でも、念のためにレメディーをとります。

 

 

ホメオパシーのよいところは、肉体レベルから感情、精神、スピリットにまで働きかけることができること。

もちろんハーブやアロマもどのレベルでも作用するのですが、ホメオパシーはどのレベルも得意分野なんですね。

 

 

本当は、日曜の朝からレメディーをとっていればよかったんですけれどね。

 

 

わたしの考えとしては、症状はお知らせなので悪くないんですね。

だから症状が出たからといって、その症状をなくすためにレメディーを飲むのは、ちょっと違うなと思うのです。

症状が出たら、なんでこの症状が出たのかを振り返り、自己治癒力で治すのが基本。

自分でなかなか治せないときに、レメディーの力をかりて、本来の自己治癒力を発動させて自分で治っていくのが本来の道筋だと思うのです。

 

何を言いたいのかというと、症状が出たらそれが嫌だからレメディーをとる、というのではなく、薬を飲むという考え方と同じになってしまうということ(作用はまったく違うけれどね)。

 

なので、少しぐらいの症状が出ても、わたしはたいていそのままほおっておきます。

自分の力で治りきれないときに、レメディーの力をかりるのですね。

 

でも仕事が控えているときには、すぐにレメディー飲んだり、予防のために飲んだりもしますけれどね。

自分の中に真の医者がいるのですね。

 

 

   *    *    *

 

名古屋の講座で、生徒さんからラベンダーの花束をいただきました☆

 

名古屋ラベンダー - コピー

ご自宅で咲いたものなんだそうです。

素敵ね~~\(^o^)/

 

 

ラベンダースティック2 - コピー

翌日、さっそくラベンダースティックを作りましたよ。

喉に熱をもっていても、好きなことはやっちゃうの。

 

ラベンダースティックは生の花でなくては作れません。

このように途中まで編んでおいて、しばらく乾燥させます。

そうすると少し茎が細くなってきてリボンがゆるくなるので、あらためてリボンをきつく編み直して完成させます。

というわけで、今はこの状態で少し乾燥させているところ。

残りのお花はドライフラワーにしています。

 

 

ラベンダースティックは、中世ヨーロッパで、余り布などを割いてリボンをつくり、生のラベンダーに編みこんで作りました。

昔はこのスティックをクローゼットの中にいれて、香りづけだけでなく、防虫・殺菌をしていたんですね。

昔は流行病を防ぐために、部屋の中にラベンダーを下げて、空気を清浄にするという考えもありました。

 

7月になると街にラベンダー売りが登場したそうです。

女性たちはそのラベンダーを買い、みんなで集まっておしゃべりをしながらラベンダースティックを作ったことでしょう。

それは女性の仕事だったんですね。

 

 

ラベンダースティック1 - コピー

これは25年~20年前に作ったラベンダースティック。

30本ぐらいあるかしらね。

作った年のラベルを付けていますよ。

 

わたしは25年ぐらい前に3か所のカルチャーセンターで10年以上、ハーブ教室を主宰していたんですよ。

週1回ぐらい開催していました。

そのときに、数えきれないほどラベンダースティックを作りました。

毎年7月になると生のラベンダーを取り寄せてね。

生徒さんが毎年楽しみにしてくださっていました。

 

栽培も好きだけれど、クラフトも大好き!

 

ハーブ教室は本当に準備が大変なので、後半はアシスタントの女性と2人でやっていましたね。

その方がご結婚とご出産されたのでアシスタントができなくなり、わたし一人では到底むりでね、ハーブ教室をお休みしたんです。

そうそうホクラニになってから、またはじめよう思って、ある女性にアシスタントをお願いしたら、その方もご懐妊されてね。

ハーブ教室はなかなかできないのですが、おめでたいことが続いてたのですね~~\(^o^)/ 

そろそろまたやろうかな。

 

  *    *    *

 

■■ ALOHA & PONO ホリスティック・ケア ■■

「ハワイのフナの知恵と、言葉のパワーの使い手になる」

「ハワイの英知」と「自然療法」で人生をクリエイト。自分にとってのパワフルなアファメーション。

*呼吸法と瞑想も行います。

 

日にち:2019年7月7日(日)

時間: 13時~15時

受講費: 10,800円(教材費込み、税込)

詳細はこちら

 

*****

 

セミナーご案内

6月5日(水) 「マナ・カード」ベーシック・コース143期

6月16日(日) HRNフラワーエッセンス Level 2 (6/16, 30)

6月25日(火) ホクラニ主催 HRNフラワーエッセンス基礎講座

7月7日(日) ホクラニ主催 ALOHA&PONOホリスティック・ケア

 

*****

 

★新井朋子「E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

★ ハワイ+アロマ ~癒しの香り~

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

アロマ精油 - コピー

 

★新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

★無料メールマガジン配信中

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

★LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.