アンティー・モコのひとり言: 大人女性にお勧め! ひよこ豆の水煮を常備☆彡

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!
東京は今日も晴れて気持ちがよかったです。

これで湿度が低かったら最高なんですけれどね!

 

ティの苗木を鉢に植え方というご報告をたくさんいただいています☆

みんな元気に育っているようで、嬉しいわ~~。

もちろん生き物なので、もしも途中で枯れてしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、植物に感謝して、枯れた原因をできるだけ調べて、つぎは気をつけるようにすればいいのです。

 

栽培が苦手だという人の多くは、植物を枯らしてしまった経験からそう思い込んでいるんですね。

「サボテンさえも枯らしたことがあるから・・」なんていう台詞、聞いたことありませんか?

 

ちなみにサボテンを枯らすというのは、水のやりすぎか、あまりにも長い間サボテンを見ていなかったかのどちらかなんですね。

 

植物に愛を持って毎日見ていれば、植物が少しだけしなっとしてくる時がわかります。

そのときが水のあげどきなんです(もちろん、例外あり)。

 

何を言いたいかというと、毎日、愛を持って植物を見ているかどうか、ということ。

 

それでも最初は枯らしてしまうこともあります。

そのときは植物に感謝して、原因を考えて、つぎは気をつければいいのです。

 

わたしも、数多くのハーブを枯らしてきました・・・言葉を変えれば、数多くのハーブに教えてもらったのです。

ありがたいです。

 

さあ、ティの苗を育てているみなさん、そろそろ根が5センチぐらい伸びてきているのではないでしょうか?

根が伸びていたら、そろそろ植え替えましょう。

冬が来るまえに、鉢植えでできるだけ大きく育てましょう☆

 

 

*    *    *

 

わたしの常備乾物に、ひよこ豆(ガルバンゾー)があります。

なんかね、このお豆の色や形がかわいいのね。ひよこに似ているから、ひよこ豆。

ほくほくした食感もおいしいし、いろいろなお料理に使えるので、とっても便利!

 

ひよこ豆のスープとか、ひよこ豆のカレーとか、ひよこ豆のペースとを、いただいたことありませんか?

 

お家で作るカレーに、お肉の代わりにひよこ豆を使ってみると、いつもと違う風味になって美味しいですよ。

オムレツにいれたり、粗くつぶしてハンバーグにいれたり、クセがないので、いろいろなお料理に使えます。

 

わたしはいつもまとめて水煮をしたものをタッパーに保存しておいて、毎朝のサラダに加えています。

毎朝、亜麻仁油をブレンドしたホメガオイルと、ポン酢をかけたサラダをいただいていますけれど、これがね、本当においしいのね。

サラダのトッピングのひとつに、このひよこ豆を大さじ1杯ぐらい加えています。

 

ひよこ豆は、炭水化物も多いけれど、たんぱく質、ビタミンB、ビタミンE、カリウム、イソフラボン、その他ミネラルなどが豊富なので、ぜひ大人女性に活用してもらいたいお豆なのです。

お豆というと、みなさん一晩水につけて戻してそれから煮るのが面倒だ・・・と思われるかもしれませんが、わたしの手抜き水煮の方法を知ったら、やってみたくなるかもよ~~?!

 

【ひよこ豆の手抜き水煮】

①鍋に一掴みのひよこ豆をいれて、何度か水を入れ替えてよく洗う。

②お豆が十分にかくれるぐらいのお水をいれて火にかけ、沸騰させる。

③2~3分沸騰させたら、蓋をして火を止める。そのまま冷ます。

④粗熱がとれたら、豆が煮えているか確認する。煮えていたらざるにとって水をきる。煮えていなかったら、②をもう一度繰り返す。

 

片手間に煮ておくと、何かと便利。

忙しい大人女性にお勧めなのです☆彡

 

ひよこ豆 - コピー

水煮しているのも売っていますけれど、わたしはもう少し歯ごたえを残したほうが好きなので、自分で煮ています。

 

この方法は大豆などのほかのお豆もOKです。クセのあるお豆は、ローレルの葉を入れて煮るとgood☆

 

*   *   *

 

9月8日(日)からの、「マナ・カード」ベーシック・コースは締め切らせていただきました。

次期は11月になります。11月19日、26日、12月3日の火曜日コースです。

今年最後のベーシックにぜひいらしてくださいね!

 

9月9日(月)の、マヒナ・ファーマシーさんでのワークショップも、満席のために締め切りになったと連絡をいただきました。

またぜひ違う形で開講できたらと思いますので、今回参加できなかったみなさん、ぜひ次回いらしてくださいね。

 

お待ちしています\(^o^)/

 

*****

 

セミナーご案内

821日(水)マナ・カード アドバンス・コース(8/21, 28, 9/4, 11)

98日(日)「マナ・カード」ベーシック・コース145(9/8, 29, 10/6)

99日(月)マヒナファーマシーさん主催「マナカードを導き手にハワイアンヒーリングワークショップ」

917日(火)Aloha! マナ・カード

920日(金)HRNフラワーエッセンス基礎講座

10月頃 ALOHA&PONOホリスティック・ケア

11月19日(火)「マナ・カード」ベーシック・コース146(11/19, 26, 12/3)

 

*****

 

◆新井朋子「E Ala E! 個人セッション」◆

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

◆新井朋子オリジナルブランドmanacreateアロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』◆

ALOHA・・・「愛・豊かさ・歓び」がテーマ。ハワイのお花をイメージした香り。

LANI・・・「天・浄化・直感」がテーマ。ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

◆新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」◆

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです

詳細こちらのページをご覧ください。

 

◆無料メールマガジン配信中◆

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

◆LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.