夏越の大祓 & ご自分の月星座を知っていますか? & 「マナ・カード 5番 KU/HINA クー/ヒナ」

Aloha! 新井朋子です。

大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日で6月も終わり。

あっという間の半年でした。いつもと変わりなくみなさんと一緒に学んできました。

後半の半年も変わらずまいりたいと思います。

 

考えてみたら、ホクラニをはじめてから、いいえ、カルチャーセンターでハーブ教室をはじめてから、やっていることは変わっていないように思います。

34年間、同じことをずっと続けているんだなあと、あらためて思ったりしています。

 

その間、もちろんいろいろな出来事がありました。

このパンデミックもそうです。

それでも変わらず続けてこられたのは、本当にみなさんのおかげです。

いつもいつも感謝です。

 

 

今日は氏神様で夏越の大祓で茅の輪をくぐってきました。

ひとつの節目として気持ちもあらたに後半を過ごしたいです。

 

 

今日は朝一番からホクラニ・サロンへ行きました。

静かに事務仕事をして、

午後からは原稿をひとつ仕上げました。

夕方、自宅で30分ほどぼおっと外を眺めながら紅茶を飲んで、また夜ひと仕事しました。

 

途中で、ある生徒さんとメールをやりとりしていて、

とても温かい気持ちになり、

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

本当にありがとう! またおしゃべりしましょうね。

 

 

静かで穏やかな一日に心から感謝します。

 

 

一人ひとりがALOHA&PONOでありましょう。

それが世の中の幸せにつながります。

 

 

*    *    *

 

大人女性のみなさん、ご自分の月星座をご存知ですか?

 

 

通常、自分は〇〇座、というのは、自分が生まれたときに、太陽がどの星座に位置していたか、という意味です。

もちろん水星、火星、木星などの惑星がどこの星座に位置していたか、

どこのハウスにいるか(人生のどの側面に関わっているかを表す部屋のようなもの)、

さらにはそれぞれの星との角度などをあわせて読んでいくのが占星術になるのですが、

雑誌などの星占いなど一般的には太陽星座だけをみています。

 

 

でもそこに月星座をプラスすると、さらにその人らしさがわかってくるんですね。

 

 

それぞれの星はひとりの人のいろいろな面を表します。

太陽なら、その人自身。公の顔。

月なら、その人の感情、プライベートな顔。

・・・など。

 

 

なので、太陽と月の星座を知ると、その人らしさがよりわかってくるんですね。

 

 

わたしの月星座は射手座なのですが、

射手座はどうもひとつのことにまっしぐらとか、忘れっぽいとか、いろいろな特徴があります。

 

 

「月星座 無料 調べる」などで検索すると、無料ですぐに自分の月星座を調べることができますよ。

生れた時間が分からない方は、お昼の12時ごろをいれてみてね。

月はとても動きが早いので正確にはわからないけれどね。

もし朝方生れたとか、夕方だったとか、だいたいの時間がわかれば、朝4時とか、夕方4時と入力したほうがいいです。

 

 

そして、「月星座 意味」などと検索すると、いろいろなサイトが出てくるので、いくつか読んでみるといいと思います。

 

ひとつの情報だけを信じるのではなく、いくつか読んでみるといいですよ。

 

 

前置きが長くなりましたが、

それが理由なのかどうかはわかりませんが、わたしはとても忘れっぽいのです。

 

なので何でも手帳に書いておかないと忘れるのです。

 

だから、本も一度読んだだけではすぐに忘れてしまうので、

いいなと思った本はときおり読み返します。

 

全部読むときもあれば、

その時気になった章だけ読み返すときもありますね、

何度読み返しても、その都度新鮮な驚きがあったりして・・・。

 

みんな、よく覚えていられるなあと、いつもすごいと思っています・・・。

 

ホメオパスの同期生にとっても記憶力のよい友人がいるのですが、彼女のほうがわたしよりも、わたしのスケジュールを把握しているのではないかと思うほどです。

 

すごいわー。

 

ということで、今日は何を読み返そうかな、と考えているところです(*^^*)

 

 

鮮やかな紫陽花。

実物はもっともっと濃い青色でした。

自然の色ってすばらしい。

 

*    *    *

 

「マナ・カード」 5番 「クー/ヒナ」

 

ハワイには八百万の神々がいます。

その中でも四大神(カネ、カナロア、クー、ロノ)といってトップの神様がいます。

そのうちのクーは戦いの神様。

 

実際には戦いでけではなく、カヌー造り、農業、漁業などいろいろな領域を司る神様ですが、カメハメハ大王が崇めていた戦いの神の側面がもっともよく知られています。

 

このカードは上下カードなので、もしクーが上にでれば「戦い」がテーマになります。

 

といっても、争いが起きるということではなくて、

・仕事や勉強や、何かにがんばっているとき、

・激しい感情がわいているとき、または熱い思いを注いでいるとき、

・何かに直面しなくてはならないとき

・男性性、積極性

 

熱く激しいエネルギーを表すカードなので、自分の質問とあわせてリーディングしてみてください。

 

一方、「ヒナ」ですが、

ヒナは、ある神話によればクーの妻の立場でもあり、タパ(樹皮布)作りの達人でもあり、神マウイの母親でもあります。

ハワイ神話においては、美人で働き者。

 

「ヒナ」だけのカードもあるのですが、この「クー/ヒナ」のカードにおいての

「ヒナ」は、

・女性性、受動的

・休息、休み、癒し

・いつも強く激しくスピーディーな中にも、このカードが出たら、立ち止まるということを知らせる

 

 

「マナ・カード」には上下カードがありますので、

必ずカードは縦にもって、上下がひっくり返らないように、本のページをめくるように裏返してくださいね。

 

*    *    *

 

【ハワイ神話講座 3】

「月の女神ヒナと、息子マウイの神話」。昔のハワイの暮らし。

ヒナとマウイには数多くの神話があります。その理由、大きな特徴について説明します。

たくさんの話を総合して、ヒナとマウイがどんな性格なのか楽しみながら分析していきましょう!

引き続き、昔のハワイの暮らしについても学んでいきます。

日時:2021717(土)13時~15(延長あり)

受講費: 各11,000円(税込、教材費込み)

詳細・お申し込みはこちら

●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2021

7月1日(木) HRNフラワーエッセンス 基礎講座

7月15日(木) ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」

7月17日(土) ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話3」

7月27日(火) HRNフラワーエッセンス 基礎講座

*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。

 

*****

 

●●大人女性のための個人セッション●●●

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmanacreate:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「manacreate ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

●●● インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


3 thoughts on “夏越の大祓 & ご自分の月星座を知っていますか? & 「マナ・カード 5番 KU/HINA クー/ヒナ」

  1. 高階光子

    新井先生、こんばんは!
    いつもブログを楽しく読んでいます。

    今月の私のマンスリーカードがクーでした。まさにその通りの1ヶ月だった気がします。今、販売の仕事をしてるのですが珍しく同僚が大遅刻をしてその間一人でお店を切り盛りしたり、また急遽休む人の代打で出勤したりと…がんばりました(^^;
    そして、体調でも乳がん検診で再検査となり、さらに精度の高い検査に進み(それが痛い検査で)…逃げられないし立ち向かうという感じでした。
    幸い結果は大丈夫でしたのでよかったです!

    ですが、来月は少しゆるやかに過ごせるといいなぁと思います^ ^

    1. Tomoko Arai Post author

      光子さん、アロハ!
      いつもありがとうございます。
      6月はお疲れ様でした。乗り切りましたね。
      クーはエネルギーを向ける時ですが、でもそれだけのパワーを持っているからこそです。
      今年後半、お互いに、日々の生活の中でALOHA&PONOを感じながら過ごしましょうね☆彡

  2. 高階光子

    新井先生、アロハ!
    返信ありがとうございます。
    先生に「パワーがある」言っていただけるととても励みになります。
    今年後半はほんとアロハを感じながら過ごしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください