「ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハーブ&アロマ」秋コースはじまりました☆彡 

Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

今日はお天気はいまひとつでしたが、ムシムシ暑かったです。

帰りはパラパラと雨が降りました。

 

 

今日は「ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハーブ&アロマ」の秋コース1回目でした。

今日も盛りだくさんの内容でお届けいたしましたけれど、

本当はこの内容で1日かけてゆっくりやれたらいいなあと、いつも思っています。

 

みなさんでゆっくりお茶いただいたり、Aloha Breath Meditationをしたりしてね。

 

いちど、ハーブ&アロマの受講されたみなさんで、交流会してもいいかなあと思ったりしています。

秋ごろにね。

陰の気が増して、日が短くなったのを実感するあたりで、一度交流会しましょうかね。

もちろんオンラインでね。

 

動画受講の方へは、今日ご案内をお送りしました。

ご不明の点はいつでもメールくださいね♡

 

*    *    *

 

昨日、バジルのことをお話していたのですが、

今日、「ハーブ&アロマ」の生徒さんから、ビギナーさん向けで一番簡単なハーブ栽培は何ですか?とご質問いただきました。

今の季節なら、バジルが簡単だと思います・・・・!

 

地中海沿岸原産のハーブ・・・たとえば、タイム、ローズマリー、セージなどは、乾燥している土が好きなんですね。

その上、夏乾燥していて、冬湿度のある気候が好みなのです。

だから、一般的な日本の気候とは合わないのね。

 

そういう意味では、湿り気のある土が好きなハーブ類のほうが、育てやすいですよ。

「水やり3年」というぐらいですから、水やりはちょっとしたコツがあるんですよね。

だから、最初はたくさん水をあげすぎちゃうのです。

 

そういう意味で、湿った土が好きなハーブのほうが育てやすい。

ミント類も丈夫で簡単なのだけれどね。

ところがミント類はどんどん増えるので、地植えしないほうがいいのです。

ほかの植物のほうまで進出していって、他の植物が弱ってしまうのでね。

だからお庭があってもプランターで育てたほうがいいのですが、こんどはすぐに根がまわってしまって、そのままにしておくと株自体が弱ってしまうという、丈夫ならではの難しさもあるんですね。

 

なので、バジルとか、レモングラスが簡単かな~~。

 

バジルなら、まだ間に合います。

苗からはじめれば、余裕ですよ!

 

しかも1つの苗を植えて、少し大きくなったら、挿し木であっという間にどんどん株を増やすことができます。

 

挿し木の場合は、20センチぐらい枝を切って、生長点(先端ね)をカット。

そのまま水に差しておけば根が出ます。

ある程度根がでたら、土に植えれば、新しい株ができます!

 

9月末まで収穫できるから、まだまだ大丈夫!

 

がんばってみてね!

 

37℃などの酷暑でなければ、フツーの夏であれば、元気に育ちます\(^o^)/

 

*    *    *

 

 

 

昨日のブログでご紹介したSUO。

今日、首につけて出社したら、かなり快適でした~~☆彡

 

しかも、28℃以下で凍るので、冷蔵庫にいれなくてもね、ボウルに水道水をいれて、その中につけておくだけで凍るのです。

すごいね~~。

 

水滴がでないので、肌や服が濡れないのがいいですね。

そして水よりも軽いので、見た目よりも軽いです。

 

 

*    *    *

 

当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。

2022

716日(土)HRNフラワーエッセンス Level 2(7/16, 8/6 )

721日(木)ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハーブ&アロマ「秋コース」(7/21, 8/25, 9/15)

726日(火) マナ・カード「アドバンス・コース」( 7/26, 8/9, 8/30, 9/6

724日(日)生活の木スペシャルセミナー「アロハ&ポノ」チャクラ入門

8月4日(木)HRNフラワーエッセンス 基礎講座

823日(火)ALOHA&PONOホリスティック・ケア ハワイ語講座「メレ入門」(4/19, 5/17, 6/21, 8/23, 9/13)

827日(土)生活の木スペシャルセミナー「神話と歴史で巡るハワイの聖地」

9月14日(水) マナ・カード「ベーシック・コース」(9/14,28,10/5)

*****

 

●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●

ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」

アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。

アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。

 

 

●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

 

●●●無料メールマガジン配信中!●●●

大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。

ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆  info@araitomoko.com

 

●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●

大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422

 

●●●インスタ フォローしてね!●●●

araitomoko_hokulani


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください