ハワイ神話講座でした☆ 次回は3月17日(火)です。

Aloha! 新井朋子です。

昨日はマナ・カードアカデミーでの「ハワイ神話講座」でした。
テーマは、『ケアオメレメレと、カハラオプナ』
どちらもフラダンサーなら知っておきたい神話ですね。

 

参加してくださっているのは、マナ・カードセラピスト、フラダンサー、そしてフラの先生などで、
みなさんハワイ神話が大好きな方ばかりです。

 

ハワイは好きだけれど、神話までは・・・という方も多いのですが、
ちょっと読んでみると、どんどん引きこまれていく魅力が、ハワイ神話にはあるのです。

 

たとえば、ケアオメレメレのお話は、神の国のクー神とヒナ神のあいだに生まれた長男、長女、次女(ケアオメレメレ)のお話からはじまります。
神の子の中でも特別に美しく神聖な女神ケアオメレメレは、やがて神の国からハワイにやってきて、フラを学び、ハワイ中にフラを広めていきます。

 

フラを長く学ぶ人なら、ケアオメレメレのお話は気になりますよね!

 

でもこのお話はそれだけではないのです。
このお話の中で、神の国からモオとよばれるトカゲの姿をした怪物もハワイにやってきたと伝えます。
ですから、モオの起源についても語られているのです。

さらにケアオメレメレは、やがてある男性と結婚して、ハワイを統治することになります。
これはチーフの起源をあらわしています。

このようにハワイの神話は、ハワイアンにとって重要な歴史をも伝えているのです~~☆
どうですか?
ハワイの神話、だんだん興味が出てきたのではないでしょうか。

これから少しずつご紹介しいきますね!
★ ★ ★
ホクラニ 「ハワイ神話講座」 

次回の日程が決まりました!

日時: 3月17日(火) 13時~14時30分

 *講座終了後、少しみなさんでお話しましょうね!

受講費: 5,100円(一般)

詳細はこちらです。

マナ・カードアカデミー「ハワイ神話講座」

 

写真は、カハラオプナをしのぶかのように、毎日虹がかかるオアフ島マノア。

マノア2012

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.