今日も熱心なみなさんと、熱く語りあいました「ハワイ神話講座」☆

Aloha! 新井朋子です。

毎日、ハワイと自然療法について書いています☆

 

 

今日は、ホクラニでの「ハワイ神話講座」でした。

 

 

まずは歴史。

ずっと王様を1人ずつ学んできました。

今日はリリウオカラニ女王

女王が夫と義母と暮らしたお屋敷ワシントン・プレイス祖父から譲り受けたパオアカラニと、ケアロヒラニの家、そして庭があったフルハイマラマの場所を、地図で確認しました。

ハワイは、アメリカと併合される前に「ハワイ共和国」が樹立されました。その時点で、ハワイは政府も土地もすべて奪われてしまうことになりました。

そのとき、王政復古を臨むハワイアンを中心としたグループが、再び女王に王権を取り戻そうとクーデターを企てたのですが失敗におわります。

そしてクーデターの首謀者として、リリウオカラニ女王が捕まり、有罪判決をうけ、イオラニ宮殿に8カ月間、幽閉されてしまいました。

幽閉の間、女王は外部との連絡を一切絶たれました。

支援者が毎日、女王の家の庭に咲いている花を摘んで花束にして女王に届けました。女王が外の情報を知る唯一の情報源が、その花束を包んでいた新聞紙だったのです・・・。

 

 

女王は、そのときの気持ちを歌ったのが、「Ku’u  Pua  I Paoakalani」という歌です。

この曲の中で、女王は、パオアカラニやウルハイマラマの花に思いをはせているのですが、その背景には、このような歴史的に大きな出来事があったんですね。

 

 

そんなことをお伝えしていたら、時間はあっという間です・・・・。

 

 

後半は、 『ハワイの女神~ ペレとヒイアカの旅』を詳しく読んでいきます。

今日は、ペレが夢の中でカウアイ島の王ロヒアウと出会ったところ。

ペレはいつまでもカウアイ島にいるわけにはいかず、あとから妹を迎えに寄こす・・・といって、姿を消してしまいます。

その後、ロヒアウはペレに恋焦がれて死んでしまう・・・と、いうのが一般的なお話。

 

 

でも、実際のお話には、いろいろな説がありまして・・・・。

今日は、大人向けの『ペレとヒイアカの旅』ヴァージョンをご紹介しました(気になる方は、講座に参加してくださいね)。

今日は、いつも熱心なフラの先生方や、セラピストのみなさんのほかにも、久しぶりにホクラニに来てくださった生徒さんもいらっしゃいましたし、はじめて参加してくださったロミロミセラピストの方々もいらっしゃいました。

また、仕事を休んで来てくださった方もいらっしゃいました。

みなさんの情熱&アロハに、心から感謝します! みなさんのアロハなエネルギーがあってこそ、講座が成り立つのです・・・。

講座やセミナーは、ライブです☆ 

 

 

なかなか進みませんが、ペレとヒイアカの旅のお話は、ハワイ神話で最も有名なお話なので、じっくりと時間をかけて読み進めてまいりましょう~~♪

 

ハワイ神話本CD

次回の日程が決まりました。

 

11月16日(水) 13時~14時30分

 

まだホームページには、つぎの日にちがアップされていませんが、詳細はこちらです。

マナ・カードアカデミー「ハワイ神話講座」

 

初心者の方、まったく神話がはじめての方も大歓迎です。

今日もこちらの講座がはじめてという方が4名いらっしゃいましたのでね。

安心してくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください