牡羊座新月の「マナ・カード」 & フラレアさんで「ハワイ神話講座」☆彡

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

☆   ☆   ☆

 

今日はフラレアさんでの「ハワイ神話講座」でした。

 

 

今日のテーマのハワイアンソングは・・・

♪ナニ・ワレ・ナー・ハラ

♪プナルウ

 

神話は、どちらの歌にも出てくるハラ(パンダナス)について。

 

 

ハラは根、幹、葉、実、種など全てが人間の生活に役立ち、ポリネシア人は昔からハラをよく使っていました。

ラウハラのマット、帽子、バックなどありますよね。

あれは、ハラの葉(ラウ)を乾燥させて編んだものです。

 

 

伝説によると、ハラがハワイ中の海岸に自生するのは、ペレが関係していました・・・・。

昔むかし、ペレがハワイ諸島にやってきたときのことです。

ペレが乗っていたカヌーが、岸から海の方へのびていた根にひっかかってしまいました。

それに腹を立てたペレは、ハラの木を引き抜くと、粉々にして、投げ捨てたそうです。

ハラの小片は風にのってハワイ中にまき散らされました。

そのためハラは海岸に自生しているのだそうです。

 

 

そんなお話のほかにも、ハラは人間のはじまりに関係している伝説もあります。

また、オアフ島プナホウにある、オバマ元大統領出身のプナホウスクールにある泉にまつわる神話も、ハラが関係している、というお話もご紹介しました。

 

次回は、クニヒチャントがテーマです。

ぜひいらしてくださいね!

 

フラレア ハワイアンカルチャー

4月18日(火)13時~14時30分

 

 

  ☆   ☆   ☆

 

今日は牡羊座の新月

春分後のはじめての新月。

自分は何者なのかを宣言しましょう☆

あたらしい自分のはじまりなのです。

 

 

今日はそんな特別な日だったので、講座でも「マナ・カード」を引いていただきました。

そして講座が終わってから、フラレア編集部でも引いていただいましたよ。

平井編集長にも!

いつも平井編集長は「ペレ」のカードを引かれることが多いのですね。情熱が内側からどんどんあふれているカードです。

今日は「カネ神」のカードでした。

どんどん新しいものを創っていくカードです。

さすがですね~~\(^o^)/

 

 

わたしが引いたカードは「オレ」。

物語がテーマのカードです。

個人的に、わたしはこのカードが大好きなんです☆

自分のカードだと思っているぐらい・・・(^_^;)

今年はどんどん物語を創っていきます!!

 

マナ・カードアカデミー

 

 

新月のケーキ

今日は嬉しいことがあったので、ケーキでお祝い☆彡

 

 

 

ありがたいことに、最近、カウンセリングのご要望をいただくことが多くなりました。

実は、カウンセリングはご紹介のみで行っているのです。

というのも、わたしのカウンセリングはコーチング的要素が強いので、単発ではなく、定期的にお会いしてフォローしていく形なのですね。

人が変わるには、やっぱり定期的なフォローは必要だと思っています。

わたし自身、定期的にホメオパシーの相談会にかかっていますし、体のメンテナンスも定期的に行っています。

まだこのブログのみのお知らせとなりますが、少しカウンセリングの枠を広げようと思います。

わたしのカウンセリングは、大人女性がより素晴らしい人生を送るためのサポートになります。

本気で自分の人生をよりよいものにしたいと考える大人女性の方を応援します。

もしご興味のある方は、まずはお気軽にお問い合わせくださいね: info@araitomoko.com

 

   ☆   ☆   ☆

 

無料メールマガジン発行しています!

メルマガだけの「ALOHAの秘密 番外編をお送りしています。

幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前(ニックネームでOK)を入れてくださいね!

登録された方にはお返事差し上げています。

もし返信がなかったら、お手数ですが直接メールいただけますでしょうか。

info@araitomoko.com

mana*createトップページ