Aloha! 新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイ神話の英知と自然療法について、毎日ブログ更新中!
今日は「マナ・カード」アドバンス・コース最終日でした。
みなさま、お疲れ様でした。
2週間ぶりにみなさんとお会いしました。
1か月にわたってみなさんと「マナ・カード」を学んできました。
ベーシック・コースとはまったく違うという印象だと思います。
ベーシックも楽しいけれど、ベーシックとはまったく視点が違ってきますね。
もう一段階上からしか見えない景色というものがあります。
でもそれはベーシックを学んだからこそ見える景色。
参加されたみなさんは、まるで子どものように純粋に目をキラキラさせて、課題に取り組まれます・・・。
それは尊く、神聖で、美しい。
今日は最後に、みんなで感動の涙を流しましたね・・・。
みんなで共有するこの時空間こそ、ALOHA&PONO。
これをまわりのみなさんへ伝えていってほしいです。
参加されたみなさんの中には、魂が望むことを優先したいけれど、すぐに今の仕事をやめるわけにもいかない、という方もいらっしゃるし、
人生の大きな転機を迎えられていて、結婚や、引っ越しや、新しい自分の人生を歩むための準備を進めているという方もいらっしゃいます。
ベーシックから6年(?)たって、アドバンスに参加してくださった方もいらっしゃいます。
みなさんが、大きな人生の転機にいて、このタイミングで「マナ・カード」を学ぶというのも必然だったとしか思えません。
5年ぐらいして振り返ったときに、あの時があって今につながっているんだと、しみじみ思うでしょう。
焦ってはいけません。
でも、その時がきたら、迷わず行動するのです。
その時というのは、ご自分で「今だ!」とわかるはず。
そのために、今から準備をはじめます。
すべてがその時につながっています。
今日もお話していたのですが、「その時」というのは、それほど遠くないように思いますよ~~。
わたしも進んでいきますよ。
今日は、マナ・カードアカデミー講師の大和小枝先生にゲストとして参加していただきました。
本格的にカヌーに乗っている小枝先生のお話は、とても勉強になりましたね。
よくベーシックでも言っていますけれど、ハワイアンにとって海の文化というのは生活に切り離せないものなんですね。
でもカヌーや漁などの海の文化については、なかなか直接触れる機会がないのです。
フラについては、直接見たり、体験したり、クムの話を聞いたりする機会はあるのですが、海の文化についてはなかなか機会がないのですね。
なので今日はとても貴重なお話を聞くことができて、生徒のみなさんも感激されていました~~よかったです\(^o^)/
アドバンス修了生のオンライン交流会を開きますので、またそのときに、小枝先生にもお話してもらいましょうね!
何年も前ですが、ホノルルでホクレア号がマウイに向けての準備をしているところを訪ねたときの写真です。
まだマストがはられていませんね。
こんなに小さな船で太平洋を航海するなんて、本当にすごい!
* * *
今日もアドバンス・コースで説明しながら、あらためて思ったのですが、
やっぱり神話は重要です。
神話を学ぶということは、昔のハワイアンの暮らし、アリイと一般人の関係、自然とのかかわり方、生き方、考え方を知ることになります。
だから「マナ・カード」をリーディングする上でも役立つし、
当然のことながら、フラの先生はもちろんのこと、フラダンサーのみなさん、ハワイ好きなみなさんには最も興味を持つところではないかと思います。
どうしても「マナ・カード」や「HRNフラワーエッセンス」の講座だと、それぞれの使い方がメインで、その背景をお伝えすることで時間的に精一杯なのですが、
これを知っているとハワイを理解するうえでとっても重要だなあと思うことがたくさんあっても、
そこまでお伝えすることができないのですね。
そこを「ハワイ神話&歴史」でカバーしたいと考えています。
ハワイ神話は本を読めばわかると思われるかもしれませんが、もちろん読んでいただけるのは嬉しいのですが、
この神話のここの部分と、こちらの話のこの部分が実は関係がある、というようなことまでは、本では伝えきれないところなんですね。
さらに、
昔のハワイの生活ぶりをお伝えすることも重要なんですよね。
たとえば
ハワイにもあやとりがありました。
日本と同じです。
あやとりの「はしご」がありましたよね。同じようにあやとりで作るんですよ。
でもその「はしご」は、実はハワイの神話に基づいていたりするんです。
そんなことを知ると、ぐっとハワイが身近に思えてきます。
そして点だった知識が、点と点が結ばれて、ああ、こういうことなんだ、という「アハ」体験ができます!
そんな知的好奇心を満足させちゃいますよ(=^・^=)
3月27日(日)からスタートします!
「ハワイ神話&歴史」
【神話 第1回】ストーリーテリング1。ハワイ神話の楽しみ方。基礎知識。
日にち: 【神話1】2021年3月27日(土)
時間:13時~15時(延長あり)
受講費:11,000円(税込、教材費込み)
* * *
講座・ワークショップのおしらせ
●コロナウイルス感染拡大防止のために、当分の間、すべての講座はオンラインで開講いたします。お気軽にお問い合わせください。
2021年
2月25日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハーブ&アロマ」 (2/25, 3/25)
2月16日(火)HRNフラワーエッセンス基礎講座
3月23日(火)HRNフラワーエッセンス Level 2 (3/23, 30)
3月27日(木)ALOHA&PONO ホリスティック・ケア「ハワイ神話1」
4月20日(火) ALOHA & PONO ハワイ語講座 メレ入門(4/20, 5/18, 6/15, 7/13, 8/10)
*個人セッション、個人レッスンをご希望の方は日程を調整しますので、直接お問い合わせください。
*ただいま個人セッションは少しお待ちいただいております。ご了承くださいませ。
*****
●●●大人女性のための個人セッション●●●
独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。
本来のあなたの生き方・在り方にアプローチすることがもっとも効果的だと感じています。
詳細・お申込みは【こちら】をご覧ください。
●●●新井朋子オリジナルブランドmana*create:ハーブティー3種 &アロマ精油『ハワイ+アロマ ~癒しの香り~』●●●
●ハーブティー:「PONO~調和のとれた~」「OLA~健康・生きる~」「ANUENUE~虹~」
●アロマ:「ALOHA愛・豊かさ・歓び」ハワイのお花をイメージした香り。
●アロマ:「LANI天・浄化・直感」ハワイの神聖さをイメージした香り。
●●●新井朋子オリジナルブランド「mana*create ハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント」●●●
あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。
世界初! オアフの職人がオーダーメイドで作る、本物のハワイアンジュエリーのアロマペンダントです。
詳細はこちらのページをご覧ください。
●●●無料メールマガジン配信中!●●●
大人女性のみなさん向けに、より幸せに生きるヒント「ALOHAの秘密番外編」をお送りします。
ご希望の方は、HPトップページの一番下のメルマガ登録のフォームに、メールアドレスとお名前をご入力ください。
docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。
必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆ info@araitomoko.com
●●●LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!●●●
大人女性のみなさんへ、こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします
または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。
line://ti/p/@vta1880s