Aloha! 新井朋子です。
あなたは優柔不断ですか?
わたしはどちらかというとすぐに決断するほうですが、ちょっと疲れていたりすると、決断力が鈍りますね・・・・。
優柔不断ってどういうことなんでしょうね・・・??
AかBで迷うとします。
どちらも一長一短あって、考えれば考えるほど、どちらにしたらいいのか分からなくなる・・・そんな感じでしょうか?
またはAもBも、いまひとつで選べないという場合もあるかもしれませんね。
それとも、Aを選びたいけど、失敗したくないからBにする、でもやっぱりAも捨てきれない・・・こんな感じもあるでしょう。
いずれにしても、「絶対、A(またはB)だ!!」と、理屈抜きでそう思えない、ということですよね。
そこには何の計算もなく、ただ「Aがやりたい!」「Aが好き!」と思っているとき。
1ミリの疑いなくそう思えているときは、迷いませんよね。
迷っているということは、つぎのことが考えられます。
①「そこまでAをやりたいと思えない」
②「Aを選びたいけど、いまひとつ勇気がない」
そういうとき、わたしだったらどうするかな・・と考えてみました。
①だったら、どちらも選ばないですね。
②だったら、勇気を出して、Aを選びます。
つまり、やりたいと思わなければやらない、ということともいえます。
迷っているという人は、もしかしたら後悔したくない、という気持ちが大きいのかもしれないですね。
失敗したらどうなる・・・といことを、先にイメージしてしまうのかもしれません。
なんでこんな話題を持ち出したかというと、
このブログでは、多くのみなさんに共通するテーマをあげて、少しでも考え方の気づきのサポートになればいいなと思っているのですね。
そこで、これまで生徒さんたちのお話を聞いていて、迷っていて決められない、優柔不断で決められない、そういうお話が多かったので、今回取り上げてみたというわけです。
さあ、ここで「マナ・カード」を引いてみましょう。
カードは「カ・ワイ・ア・カ・ピリリコ」。
自分の心の中をみつめて、そこにあるものを、ありのままに見ていく、というカード。
まさしくですね~~~☆彡
自分が自分に言い訳をしているとき、
それは魂の叫びを無視して、理屈で抑圧しているときです。
これまで何度も繰り返してきたはずですよね。
でも、もうそれをやめましょうね。
これまで、それを行っていたのは、子どものあなた。
もうあなたは大人です。
でも、言い訳をしていた自分を、良いとか悪いとかジャッジしないでくださいね。
これまでのやり方をやめて、違うやり方を選択する、ただそれだけのこと。
そこに、良い・悪いはありません。
ただ、それだけのことなんです。
これまで、いろいろな方を見てきて、そんなこと感じることがたまにありました。
もちろん、これは誰にでも当てはまることですね。
当然、わたしにも。
そろそろ成熟した大人として、新しい光の世界へ扉開きましょうね☆
オアフ島エヴァ・ビーチ・・・誰もいない。風の音だけ。