NHKファミリーヒストリー

Aloha! 新井朋子です。

今日ご紹介するのは、NHKの「ファミリーヒストリー」です。

大好きで、いつも欠かさず見ています~~☆

 

 

有名人のルーツをたどって、家族の歴史を紐解く番組。

さすがNHKだけあって、そんなことまで分かるの!という本気の取材なのです。

先祖の足取りをたどることで、本当にこういう人たちが激動の世の中を生きてきて、自分がいるんだなあ・・・と感動します。

それが全くの他人のことでも、自分のことのように思ってしまうんですよね・・・。

 

 

ファミリーヒストリーの番組の歴史の中でも、浅野忠信さんの回は2回見ましたが、2回とも泣きました(リクエストが多くて、再放送したのです)。

浅野忠信さんのお祖父さんはアメリカ人。

戦後、娘(忠信さんのお母さん)を置いてアメリカに帰国。その後一度も会っていませんでした。

今回、取材を通じてお祖父さんの消息がわかります・・・。忠信さんとお母さんは、お祖父さんの新しい家族と会うのですが、そこで分かったことは、お祖父さんは、娘のことを一度たりとも忘れていなかったということでした。

その証拠に、肌身離さず持ち歩いていた娘の写真がありました・・・その写真を見て、忠信さんもお母さんも号泣・・・(わたしも)。

 

 

誰にでもドラマがあり、歴史があるのだと、改めて感じます。

そして自分の前には、数え切れないほどの命があったんですよね

 

 

そして日本の歴史の勉強にもなります。

 

 

ピースの又吉さんの回では、お祖父さんが移民としてハワイに渡り、サトウキビ畑で働き、のちにマウイ島でパン職人になったという歴史をたどりました。

ハワイの日系移民の歴史も知ることができて、よかったです。

 

 

先日の、丹波哲郎さんの息子、丹波義隆さんの回も興味深かったです。

なんと丹波家は1000年を超える由緒あるお家で、平安時代に日本最古の医学書を記した方だったそうです!

すごいですよね~~☆

 

 

自分のルーツも知りたいわぁ・・・個人的に教えてほしいです(*^_^*)

いい番組です。ぜひ観てみてくださいね!

 

 

NHKファミリーヒストリー

毎週:金曜午後10時から10時50分。

再放送:毎週金曜午後2時5分~2時55分。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊豆の海。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.