フラレア・ハワイアンカルチャー「ハワイ神話講座」

Aloha!  新井朋子です。
今日フラレアさん で、「ハワイ神話講座」でした。

今日のテーマは、「カラカウア王と、ハワイ島ヒロの街のヒストリック・ツアー」です。

 

 

カラカウア王は、フラや、カフナ(僧侶)の儀式などのハワイの伝統文化を復活し、世界で初めて世界一周をした王様です。

その途中で日本に立ち寄り、カイウラニ王女と、日本の皇室の山階宮定麻王の政略結婚を提案したことは有名ですね。
好奇心旺盛で、エネルギッシュで、野心あふれる王様でした。

 

 

ヒロの街では、毎年4月にフラの祭典『メリー・モナーク』が開催されます。

宣教師によって禁じられていたフラを復活したカラカウア王のニックネーム“メリー・モナーク(陽気な王様)”にちなんでつけられました。

今でもハワイの人々から、称えられている王様です。

 

 

カラカウア王の時代は、ハワイ王国は滅亡の危機に瀕していました。

すでにハワイアンの人口も激減、財政は火の車、アメリカへの併合の危機、暗殺の恐れ、王政転覆の策略などなど、国はすでに風前のともしびだったのです・・・・・。

 

 

そんな状況の中、世界を視野にいれて、大胆な打開策を講じていったカラカウア王。

太平洋諸国で帝国をつくる構想を抱くなど、かなりユニークな作戦に出ています。

そんなハワイの歴史を、いろいろな資料を交えて説明しました~☆

 

 

カラカウア王の時代になると、資料も豊富です。

しかもユニークなエピソードがたくさんあるので、講座の時間はいくらあっても足りません~~(>_<)

 

 

カラカウア王の銅像は、ワイキキのカラカウア通りにあるので、見たことのある方が多いと思いますが、ヒロにもあるんですねーー!

ヒロにあるカラカウア王像については、4月のブログでご紹介しています。

よかったら読んでみてくださいね↓↓↓

ヒロのカラカウア王像

カラカウア王像1

 

次回のフラレアさんの講座は、8月18日(火)です!

☆ ☆ ☆

知っておきたいフラとハワイのお話(全3回)  

フラ・ダンサーならとくに知っておきたいフラにまつわるハワイの歴史や神話についてひも解いていきます。”そうだったの!”とあらためて知ることでフラとハワイのことがもっと好きになるかも。
 

講師:フラレア連載ページ「モオレロ」筆者 新井朋子

● 8/18、9/15、10/20(火)
● 19:00〜20:30(90分)

【受講料】9,720 円(全3回)
【持ち物】筆記用具

テーマ「歴代の王を中心とした歴史& 知っておきたい神話」

 

詳細は↓へ。

フラレア・ハワイアン・カルチャー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です