お勧めハワイ本&映画 14:『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』

Aloha! 新井朋子です。

 

今日ご紹介するのは、『Go for Broke! ハワイ日系二世の記憶』というドキュメンタリー映画です。

 

Go for boke

 

わたしは昨年3月の上映会で観ることができました。

ぜひハワイ文化に興味のある方はご覧になってくださいね☆

 

 

Go for Broke! とは、当たって砕けろ、という意味。
第二次大戦で、アメリカ陸軍の精鋭部隊として活躍した日系二世の兵士たちの合言葉です。
両親は日本人だけれど、彼らはアメリカ人として生きてきました。
戦争がはじまり人種差別と偏見とたたかい、日本人である親の立場を守るためにも、自ら兵士に志願して、本土のアメリカ人以上の働きをし、名誉を勝ち取ったのです。
とくに100歩兵部隊と、第442連隊の功績によって、ハワイにおける日系人の立場は大きく変化しました。

彼らがそこまでの苦労を乗り越えたのも、日本人の両親から受け継いだ、修身、忍耐、忠義、責任、恩・・・といった教えがあったからです。
日本で暮らしているわたしたちが忘れてしまった、日本人としての誇りを改めて気づかせてくれます。
前にテレビ番組で日系二世の兵士たちのドキュメントを観たときにも思いましたが、わたしたちがいつもハワイで快適に過ごすことができるのも、相当な苦労をした日系のみなさんのおかげなんですよね。

それは日本人として、わたしたちが後世に語り継いでいかなくてはならないことです。
ぜひこの映画を観て、日本人移民や日系二世の兵士の歴史を知ってほしいなと思います。

 

詳細や上映予定はこちらをご覧くださいね!

Go for Broke! ~ハワイ日系二世の記憶~ facebook

 

 

このドキュメンタリー映画をつくったNPO  NAC-Jがサポートしている Nisei Veterans Memorial Center。

去年、マウイ島にいったときに、「Go For Broke」の写真展を開催していたので、訪れてみたんです。

二世の方たちの写真がたくさん展示されていました。

ハワイのことをもっと知りたい!そう思ったら、必見です。

 

Go for boke3

Nisei Veterans Memorial Center。

 

Go for boke2

「GO FOR BROKE」の写真展のポスター。

 

Go

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です