湘南蔦谷書店イベントのちらし & ハーブのある生活のすすめ

Aloha! 新井朋子です。

ハワイ神話と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

願いが叶う『mana*createハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』 はこちらのページです。

 

*   *   *

 

 

今日はいいお天気でしたね!

わたしは久しぶりのお休みでした~~\(^o^)/

お仕事も大好きだけど、お休みも大好き♡

今日のヴィジョンは「なるべく何もしないこと」。

うまくできたかな?!

 

 

 

わたしは楽しいことがあると、くるっくる動きたい性分なのですね。

でもこれは、楽しいことがあると、という前提ですけどね。

楽しくないと、できるだけずーーーっと先延ばしにします(キッパリ!)。

お世話になっている易の先生がおっしゃるには、わたしは100%「陽」なのだそうです。

そういえば、ホロスコープ的にも満月生まれなのですよね。

だからといって、いつも明るいわけではありませんよ。

くらーいくらーい面もあるんじゃないかと思いますね(どうかな?!)

 

 

今日は何もしない!と決心していたものの、夕方からは、いろいろな用事をすませちゃいましたけどね(^^)v

 

 

さて、今月25日(金)に開催される、湘南蔦谷書店T-SITEでの、ハーブのセミナーのちらしが出来上がりました~~☆彡

毎回、素敵なちらしをありがとうございます!  

 

『ハワイアン・リラックス~ハーブティーで心と体をケアしましょう!』

2016年11月25日(金)11時~12時30分

 

 

201611%e6%b9%98%e5%8d%97%e8%94%a6%e8%b0%b7%e6%9b%b8%e5%ba%97

 

もっともっと毎日の生活の中にハーブを取り入れましょう!

ちょっとした日常の不調のときに、まずハーブやアロマ、ホメオパシー、フラワーエッセンスなど、薬を飲む前に自然療法を取り入れる習慣をつけましょう☆

 

 

それだけで、あなたが一生摂取する薬の量は劇的に減りますよ!

まずはそこから無理せずはじめてみましょう。

 

 

それでも具合がよくならなかったら、市販の薬を飲んだり、病院へ行ったり、それぞれが必要な選択をしましょう!!

 

 

ちょっと喉が痛い、そんなときありますよね。

まずはハーブティーを飲んでみましょう☆

 

 

わたしの今回、喉が痛かったので、まずハーブティーを飲みましたよ。

 

 

わたしのオリジナル万能ハーブセット

カモミール

エキナセア

ローズヒップ

 

 

ほかにも、レモンとショウガとはちみつにお湯を注いだものを飲みましたね。

↑これは同種療法ともいえますね(つまり、ホメオパシーのことですね)。

喉がヒリヒリ痛いから、ヒリヒリするレモンやショウガを飲む、というものです。

考えてみれば、昔から日本もそうでしたね。

ヒリヒリする喉にネギをまいたり、熱が出たら、お布団をかぶってよけい暑くして汗をださせたり・・・。

実は同種療法というのは、医学の父ヒポクラテスの時代からの考え方なんですよ!

 

 

 

話は戻りますが、そのあとお仕事が休めなかったので、つぎつぎにホメオパシーのレメディーをとりましたね。

はやくなおしたかったので、症状がスムーズに進むようなレメディーをとったりして、鼻水が出て、咳が出て、一瞬熱が出て、治りましたよ!

 

 

こんなふうに、普通の風邪なら自己治癒力だけで数日で治ります。

症状は用事があって出てくるわけですから、体のおまかせしておけばいいのです。

そして風邪をひいたあとは、以前よりもエネルギーがアップしているのを感じますね。

特に高熱が出たあとは、体がすっきり軽くなりますね。

 

 

 

いつもわたしの講座でお伝えしていることがあります。

・一番身近な自然は、自分自身。偉大なる自然をもっと信頼しよう!

・頭(思考のことね)はウソをつくけれど、体と魂は絶対にウソはつかない。だから迷ったら体や魂の言うことを聞けば、間違いないのです。

↓↓

↓↓

どういうことかというとですね、例えば、会社の帰り、あなたの頭では、「急ぎ足でいけば次の急行に乗れる、帰りに夕食のおかずを買って帰って・・・そうそう洗剤も買っておかなくちゃ・・・」そんなことを考えて、そのとおりにしようとします。

でも、あなたの体は、もしかしたら、「仕事でずっと集中してたから、ちょっと疲れたな。温かいココアでも飲みながら30分ほど休んで帰りたいな」と思っているかもしれません。

または、あなたの魂は、「ずっと仕事ばっかり!! 最近、海に行ってないよねー。海でぼおっとするのが好きなのにーー!!」と思っているかもしれませんよね。

 

 

本当の本当は、体が疲れていて休みたいといっていたり、魂はもっとワクワクすることをしたいと思っていたりするんですよね。

体と魂はいつも本当のことしか言わないのです・・・。

 

 

だから頭で考えてもわからないとき、なんかすっきりしないとき、悩んでいる時、もうわからなくなっちゃったとき、そんなときは頭で考えるのではなく、体と魂の声に耳を傾けてみましょうね。

本当に本当の声が聞こえてくるはずです。

 

 

もちろん、いつもいつも体と魂のいうことばかり聞いているわけにもいかないので、わたしも頭に従うことが多いですけどね。

でも、たまには体と魂のいうことを聞いてあげる日を作ってあげないとね・・・・(*^_^*)

いつも頭ばっかり優先しているんじゃ、不公平じゃないですか(笑)

 

まあ、そんなことも時間があったら、湘南蔦谷さんでのワークショップでお話できたらいいですね。

 

『ハワイアン・リラックス~ハーブティーで心と体をケアしましょう!』

2016年11月25日(金)11時~12時30分


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です