大人女性の庭仕事 & フラレア・ハワイアンカルチャー☆彡

Aloha!  新井朋子です。
大人女性のあなたへ、ハワイの知恵と自然療法について、毎日ブログ更新中!

 

 

今日はぐっと涼しくなりましたね。

うちのティの鉢は、昼間は外に出していますが、夜はやっぱり室内で管理しています。

まあ、11℃以上あれば大丈夫だと思いますけれどね。

 

 

植物は、もともと動かないわけですから、環境の変化に弱いんですね。

なので、外に出すときも、最初は昼間だけ出しておく。

それに慣れたころに、つぎは最低気温が高いときだけ夜も外で管理する。

さらにそれに慣れたら、ずっと外で管理する・・・という具合に、じょじょに外に慣らしていくのが失敗ありません。

 

 

だからね、植え替えも植物にとってはストレスなんです。

だって、生えていた場所が急に変わるなんて、自然界ではほぼないわけですよね。

なので植え替えしたときには、数日は明るい日陰で管理してあげて、ちょっと療養させてあげてくださいね。

 

 

それから水やりのときも注意です。

たとえば、冬に水やりをするときに、室内でお湯を使ったすぐあとの水は少しなまぬるいですよね。

それを、外で凍えている植物にあげるのはNG。

自然界で、真冬に、生温かい雨が降るわけがありませんからね。

 

 

そして夏は、いきなり冷たい水をあげることがNG。

暑い夏に冷たい雨が降るわけがないからです。

 

 

庭仕事が楽しい季節。

覚えておいてくださいね(=^・^=)

 

 ☆    ☆    ☆

 

明日は、フラレア・ハワイアンカルチャー

ペレの神話を知る講座の最終回です。

やっぱりね本を読むだけでなくて、説明を聞いたほうが、理解は深まると思います。

その場で疑問を質問できるし、言葉のニュアンスもお伝えできるのでね。

 

 

来月からは、『マナカードから知る「フラソングワード」』講座がスタートします。

「マナ・カード」講座のご要望がありまして、マナ・カードを引きながら、フラに関する神話やハワイ文化を説明していこうと思っています。

「マナ・カード」も引けるようになって、さらに神話やハワイ文化に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

「マナ・カード」が全く初めての方も、もうすでに使いこなしている方も、ぜひいらしてくださいね。

 

 

★マナカードから知る「フラソングワード」★

● 5/29、6/26、7/31(火)
● 13:00〜14:30(90分)

【受講料】9,720 円(全3回)

 

そして、7月には、1 dayクラスもあります。

バスソルトで、モヤ玉をお掃除しましょうね!

 

★1Dayクラス★
アンティー・モコが教える心のモヤ玉大掃除!

新刊「アンティー・モコ 心のモヤ玉〜大掃除!」著者が教えるチャクラのお話。
●7つのチャクラの説明
●自分の状態を知る
●チャクラのバランスをとるためのバスソルト作り

 

● 7/26(木)
●13:00〜14:30(90分)

【受講料】(材料費含む):HHC会員3,740円/一般4,100円

 

詳細・お申込みはこちらをご覧ください。

フラレア・ハワイアンカルチャー

 

紅茶20180 4

今日のお茶は、こちらの紅茶。

オーガニック・ティーって、やっぱり味がいまひとつ・・・ということが多いのですが、これは〇です。

お茶の色は濃いのですが、渋みが少ないので、ストレート向き。  

 

 

いよいよ明日24日は、『アンティー・モコ 心のモヤ玉~大掃除!』の発売日です。

もしご興味ありましたら、手にとっていただけたら嬉しいです☆

 

アンティーモコ2

 

 ☆    ☆    ☆

 

新井朋子E Ala E! 個人セッション」

大人女性のあなたのためのマンツーマンで行う個人セっション。

悩んでいるあなたは幸せに、幸せな方はもっと人生を謳歌できるよう

心と体の健康のアドバイスと、

人生の目的を明らかにして邁進できるようサポートします。

独自の「ALOHA コーチング・メソッド」で毎日リセットかけていきます。

詳細・お申込みはこちら】をご覧ください。

 

新井朋子オリジナルブランド『manacreateハワイアン・ジュエリー、アロマペンダント』

あなたのハートからALOHAを世界に、そして世界からALOHAを受け取る・・・・。

世界初! 本物のハワイアンジュエリーの、アロマペンダントです。

詳細こちらのページをご覧ください。

jewelry1_s

 

無料メールマガジン配信中!

メルマガだけのALOHAの秘密番外編」をお送りしています。

大人女性のみなさんが、より幸せに生きるヒントです!

ご希望の方は、HPトップページの一番下に、メルマガ登録のフォームがあります。

メールアドレスとお名前をご入力ください。

docomoなどの携帯アドレスは届かない場合が多いので、パソコンのメールアドレスでお願いたします。

manacreateトップページ

必ず返信をしておりますが、万が一返信がない場合は、お手数ですが直接メールをお願いいたします☆

info@araitomoko.com

 

LINE@(ライン@)お友達申請くださいね!

こちらから↓↓↓から、お友達申請お願いします。

こちらからお友達申請お願します。

または、LINE@↓↓↓このアドレスでお友達検索していただくか、下記QRコードを読み取ってください。

line://ti/p/@vta1880s

IMG_2422


3 thoughts on “大人女性の庭仕事 & フラレア・ハワイアンカルチャー☆彡

  1. Ulili

    新井さま
     以前、ティのことで問い合わせたUliliです。その節は、丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。教えていただいたルートンをネットで取り寄せ、枝切り用の小さな鋸を買い、準備万端整いました。
    あとは、陽気が安定するのを待つばかりです。
     細かいことで恐縮なのですが、またいくつか教えていただけますでしょうか。
    ○ 切った株の先(水につかる方の切り口)にルートンをつけ、水に縦向きに入れて発根させる時、切り口に塗布した薬剤が水に溶けてしまっても大丈夫でしょうか?
    ○発根するまで、水を取り替えるたびに薬剤をつけるべきでしょうか?
    ○切り分けた幹は水につけて発根させる前に、一旦、適度に乾燥させたほうがいいのでしょうか?
     
     今まで5回の植え替えを、立派に乗り切ってくれた強いティなので、今回も頑張ってくれると思いますが、幹を切る前にアドバイスをいただけると心強いです。

    追伸 今日のマナカード は、ハウメアでした! 最近、頻繁にこのカードを引きます。

    1. Tomoko Arai

      Uliliさん、アロハ!
      準備万端ですね。大地の母ハウメアも、サポートしてくれているのだと思います。

      さて、ご質問ですが・・・。
      切った挿し木のほうは、ルートンをつけるべきなのかどうかは、専門的な観点では分かりませんが、わたしはルートンをつけて、そのまま水にいれておきました。薬剤が水にとけても大丈夫でしたよ。

      ルートンをつけるのを忘れてはいけないのは、元の木のほうです。
      どこで切るのかによりますが、切ったところから雑菌などがはいらないように、ルートンを付けておいてください。

      水を摂りかえるたびに、ルートンをつけるかどうかですが、わたしはつけなかったですね。
      切った挿し木のほうは、あまり神経質にならずに、水につけておきました。
      ただし、水に出ている部分(もし縦にして水につける場合)には、切り口にルートンをつけておいたほうが雑菌がつかないので。

      一旦、適度に乾燥させるかどうかについてですが、ティに関しては、実験していないので、何ともいえないです。
      わたしはそのまま水につけました。

      ティが自然に生えている場合、嵐で木が倒れたときに、土についた部分から根が出て、あたらしい芽が出てくるわけです。
      本来、それだけの生命力があるはずなんですね。

      とはいえ、鉢植えで育てているのでね・・・・少し過保護でもいいかもしれません。

      挿し木が何本かできるのなら、いろいろなパターンで実験してみてもいいですね。

      成功をお祈りしております\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です